即席!幼児・子供が喜ぶ!簡単手作りリサイクルおもちゃ3選

あと数ヵ月で2歳になる息子。

最近日本に帰ったばかりだし、おもちゃも増えてきたし、今年の誕生日は「モノよりコト(体験)」をテーマにお祝い、ということで今のところ誕生日プレゼントは買わない予定です。

といっても、キンディやお店でいろんなおもちゃを見てるせいか、手持ちのおもちゃだけでは物足りない様子。

というわけで前回作ったトレジャーバスケットが大成功だったので、久しぶりに身近にあるものを使って遊んでみることにしました。

スポンサーリンク

簡単手作りおもちゃアイデア1:ダンボール

定番のダンボール。

クロネコの絵が好きすぎてわざわざ日本で調達。

そのままの大きさではスーツケースに入らなかったので上部分をカッターで切ってから持ち帰ってきました。

  • 丈夫
  • 大きすぎず小さすぎず程よいサイズ
  • いけてるデザイン
  • とっさのときの片づけに便利

作品名:ハコ 作:クロネコヤマト

Homemade Toy Ideas1

周りの景色を見渡したり。スッポリ隠れてみたり。

電車ごっこしたり。お気に入り空間にしてみたり。

特に雨の日は大活躍しています。

Homemade Toy Ideas2

簡単手作りおもちゃアイデア2:棒

カーテンを作るために買った生地の芯。

夫が「男子は棒が好きなんだ」と言いながらガムテープをグルグル巻いて補強。

ラップやアルミホイルの芯など棒ならなんでもよろしいかと。

  • ソファや家具の下の隙間に入ってしまったおもちゃを取り出すのに便利
  • 「ふり回すと危ぶない」「人を叩いてはいけない」と教えることができる

作品名:ボウ 作:チチ & ハハ

Homemade Toy Ideas3

見た目がいまいちなので少しだけ残っていた水玉模様のカッティングシートとマスキングテープでおめかし。

Homemade Toy Ideas4

スポンサーリンク

具体的に何をしているのか分からないけれど、片時も棒を離さず、ずっとグルグルしていました。

簡単手作りおもちゃアイデア3:布

カーテンを作ったときの余り布。

終わりが見えず、ちょっと飽きてきた古着・余り布を片っ端から片づけるぞプロジェクト。

ズルして減らそうと思い、息子のお絵かき用に使うことにしました。

テーブルや床にペロッと置いておくだけ。古いシーツでも代用できます。

  • くり返し使える
  • 紙のように破れない
  • ダイナミックにお絵かきができる

作品名:ヌノ 作:ハハ

Homemade Toy Ideas5

思いっきりお絵かき。

Homemade Toy Ideas6

まとめ

最初は「もうこんな手作りおもちゃになんか興味ないかもしれないなぁ」と不安な気持ちがあったのも事実。

夢中になって遊んでくれたので嬉しい気持ちでいっぱいです。

  • お金をかけなくてもいい
  • 時間をかけなくてもいい
  • 流行のおもちゃじゃなくてもいい
  • 高価なおもちゃじゃなくてもいい

ちょっとした工夫やアイデア次第でこんなに楽しく遊べるんだなぁとあらためて実感しました。

お絵かきには口に入れても安心の天然素材ミツロウクレヨン。

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです