袖・襟・裾カットで簡単Tシャツリメイク!作り方とアレンジ方法

夏本番を迎えたオーストラリア。そういえば夏服が少ないことにふと気がつきました。

久しぶりに買い物でも行こうかと思ったけれど夫と息子がもれなくついてくるのでゆっくり買い物できない。

そこであらためてクローゼットを物色してみたところ「ちょっと手を加えれば着れるかも」系の服を何着か発見。

デザインは好きだけれどサイズが大きすぎるTシャツ、夫が全然着ていないTシャツ、ちょっと飽きてきた服などいろいろ。

もっと夏服が欲しい。でも買い物に行くのは面倒だ。ならばリメイクしかない。というわけでまずは切りっぱなしでもほつれないTシャツをリメイクしてみることにしました。

袖・襟・裾をざっくりカット!切る・結ぶ・ちょっと縫うだけで着なくなったTシャツが大変身!お金を使わずに買い物した気分も味わえる!

超簡単Tシャツのリメイク方法やアレンジ方法、作り方、切り方などをまとめてみました。

スポンサーリンク

切る!Tシャツリメイク

  • 費用:手持ちTシャツなので費用は特になし
  • 推定所要時間:約3分~5分
  • お手軽度:★★★★★ 超お手軽
  • 自己満足度:★★★★★ 涼しい・首が長く見える

Tshirt Remake1-1

デザインが好き。色も好き。薄っぺらくて涼しい素材も好き。

でも男性のSサイズなので

  • 袖が長い
  • 全体的に横に広がっていてバランスが悪い

といった点があまり好きではありませんでした。

襟アレンジ

メンズTシャツをレディースTシャツにするには、やっぱり、女子っぽく胸元が開いたオフショルダーかなぁと。

1.首回りを切る

Tshirt Remake Corona1

首回りのリブを切ります。ゆっくり焦らずに。

2.線を描く

Tshirt Remake Corona2

好みの開き具合になるようにザッと線を描きます。

首元の開き具合はTシャツを着てみて「だいたいこの辺かな」と見当をつけるか、手持ちのTシャツを参考にしてもよろしいかと。

わたしは首元が大きく開いたお気に入りTシャツを参考に線を引きました。線は引かなくてもいいけれど引いた方がイメージ通りの開き具合になると思います。

ちなみに100円ショップの水で消えるチャコペンが超便利です。

3.線の上を切る

Tshirt Remake Corona3

前ステップで描いた線の上を切ります。

4.不要な部分を切る

Tshirt Remake Corona4

ポコッと飛び出した後ろをやや水平に切ります。水平ではなく丸く切ってもOKです。お好みで。

首回りを切った後に肩の縫い目からちょろっと出てきた糸は、着ているうちにどんどん糸が出てきて困る!という状態になったら縫おうと考えています。

袖アレンジ

Tshirt Remake3

袖をスパッとカットします。

袖口に対して平行に切るようなイメージで切ります。

裾アレンジ

襟・袖を切ったのでこれで終わりにしようと思ったけれど「中途半端に残しておくよりも」ということで裾も切ることにしました。

Tshirt Remake4

潔くカット!

Tshirt Remake5

出来上がり

Tshirt Remake6-1

肩や胸元ががっつり見えるようなセクシー系ではなく、あくまでもカジュアル路線のオフショルダーにしました。

早速Tシャツの裾がクルクル。切った部分を伸ばすとちょっとクルクルしてきます。

  • 首元や袖から風が入るので涼しい
  • 女子っぽくなった
  • 首が長く見える気がする(自己満足)
  • 顔が小さく見える気がする(自己満足)

【追記】タンクトップにリメイク

Tシャツに飽きてきたので今度はタンクトップにリメイクしてみました。

Tシャツをタンクトップにリメイクする方法解説ページ

切る!結ぶ!Tシャツリメイク

  • 費用:手持ちTシャツなので費用は特になし
  • 推定所要時間:約3分~5分
  • お手軽度:★★★★★ ものすごく簡単
  • 自己満足度:★★★★★ 可愛い・女子っぽい

Tshirt Remake11-1

かれこれ6年以上前に友達からもらったおさがり。ユニクロのおしゃれ七分袖Tシャツです。

オフィスで働いていたときはよく着ていたけれど、在宅で仕事をするようになってからすっかり出番がなくなりました。でも手放したくない系です。

  • 襟の開き具合は好きなのでそのまま
  • 裾も可愛いのでそのまま
  • 七分丈は可愛いけれど夏なので半袖にしたい

というわけでちょっと女子っぽくリボン風に結んでみることに。

DIY Tied Knotted Sleeve Tee Shirt

袖の切り方

1.半分に折る

Tshirts Remake Uniqlo1

全体のシワを伸ばしてTシャツを半分に折ります。

2.袖を切る

Tshirts Remake Uniqlo2

袖を好みの長さに切ります。

3.線を描く

Tshirts Remake Uniqlo3

結ぶと袖が少しだけ短くなります。

結んだときに袖の上下の長さがほぼ同じになるように、袖の上下の長さに違いを持たせるために斜めに線を描きます。

後から「最初から斜めに切ればよかったなぁ」と気がつきました。

4.線の上を切る

Tshirts Remake Uniqlo4

前ステップで描いた線の上を切ります。

5.肩の部分に印をつける

Tshirts Remake Uniqlo5

切れ目のスタート部分に印をつけます。

6.袖口から印まで切る

Tshirts Remake Uniqlo6

袖口から印をつけたところまでスパッと切ります。

袖の結び方

あとは結ぶだけ。

Tshirt Remake9-1

  1. サッと結ぶ(結び目は縦ではなく横に)
  2. 結び目がほどけないように矢印の方向に引っぱって結び目をややきつくする

半袖!二の腕あたりがきつく感じる場合はびよ~んと伸ばします。

Tshirt Remake10

出来上がり

Tshirt Remake11-2

いつもダラダラ系カジュアルなのでたまにはこういう大人っぽいのもあり。

  • 涼しい
  • 大人っぽい
  • ちゃんとして見える
  • 腕を通す場所をたまに間違える
  • 袖の下をもう少し短めに切ってもよかったかも

【応用編】裾アレンジ

袖のアレンジと同じ要領で、普通のTシャツを前結びTシャツにリメイクしてみました。マキシスカートによく合います。

スポンサーリンク

あまりにも簡単なのでついでにタンクトップの裾も前結び!

結んだときに裾の前後の長さがほぼ同じになることを想定しながら、斜めに切って、さらに真ん中をスパッと切ります。

後ろから見るとこんな感じ。

結んだら出来上がり!

切る!結ぶ!縫う!Tシャツリメイク

  • 費用:手持ちTシャツなので費用は特になし
  • 推定所要時間:約10分~15分
  • お手軽度:★★★★★ 手縫いするけど超簡単
  • 自己満足度:★★★★★ 結構似合ってる

Tshirt Remake17-1

エコバッグにリメイクしたアート系Tシャツに続いて、欲しい!と騒いで買ったくせに全然着ていない夫のユニクロTシャツです。しかもサイズはXL。

  • 大きすぎる
  • 白が似合わない
  • エコバッグにリメイクするにはちょっと薄い

と「どうしたもんかな、これは」という感じ。

でも子どもの頃からゴーストバスターズファンだったわたしとしては、ぜひ着こなしたい1枚です。

襟アレンジ

Tshirt Remake12

コロナTシャツと同じように程よく首元が大きく開いたオフショルダーに。

袖アレンジ

肩・袖の縫い目から全部切り落とすとロックンローラー風の袖なしTシャツやメンズタンクトップみたいになりそうな予感。でも中途半端に袖を残しておくとバランスが悪い。

というわけで手持ちの服を参考に三つ折りしてみることに。

Tshirt Remake13

三つ折りといっても適当に折って手縫いでサッと縫うだけです。

1.袖を切る

Tshirts Remake Uniqlo White1

肩の縫い目に対して平行に切るようなイメージで切ります。

三つ折りする部分を4cm~5cmくらい残して切るとちょうどいい感じになると思います。

2.三つ折りする

まずはクルッと1cmくらい折ります。キッチリ折り目をつける必要はないのでアイロンも不要。指でギュッと押す程度で大丈夫です。

Tshirts Remake Uniqlo White2

もう一度クルッと折ります。

Tshirts Remake Uniqlo White3

3.三つ折りした部分を縫う

三つ折りした部分を縫って固定します。

縫う場所

Tshirts Remake Uniqlo White4

縫う場所は袖の

  • 一番上(肩の部分)
  • 一番下(脇の部分)
  • 真ん中(Tシャツ前面)
  • 真ん中(Tシャツ後面)

の4ヵ所、左右の袖合わせると合計8ヵ所です。

最初に袖の一番下(脇の部分)を縫うと残り3つの位置(肩・前面真ん中・後面真ん中)が決めやすいと思います。

縫い方

Tshirt Remake15

縫い方はとても簡単。

縫うというよりも手縫いでちゃちゃっと固定するイメージです。

針と糸を何回か往復させて固定するという感じ。キレイに縫う必要もありません。

裾アレンジ

へそだしTシャツや丈が短いTシャツは似合わないので着ないけれど一度はやってみたかった裾結び。

今回は控えめに横でちょこんと結んでみました。

1.線を描く

Tshirts Remake Uniqlo White5

斜めに線を描きます。

2.線の上を切る

Tshirts Remake Uniqlo White6

線の上を切ります。Tシャツの裾の縫い目が残っている場合はそこも切ります。

3.切れ目を入れる

Tshirts Remake Uniqlo White7

Tシャツの横に切れ目を入れます。目安として10cm~20cmくらい切ります。

4.結ぶ

Tshirts Remake Uniqlo White8

キュッと結びます。

出来上がり

全体的に白の分量が減ってバランスがよくなりました。

袖は短めだけれど、元々のサイズが大きいTシャツなのでメンズタンクトップ風ではなくラフなレディースTシャツという感じ。

Tshirt Remake17-2

ついでに夫のビートルズTシャツも同じようにリメイク。リメイク後のTシャツを夫に見せたらナイスTシャツ!と言いやがりました。あんたのTシャツだ。

Tshirt Remake18

  • 襟・袖・裾から風が入って気持ちいい
  • ウォーキングにちょうどいい
  • 今っぽい気がする
  • 首が長く見える気がする(自己満足)
  • 顔が小さく見える気がする(自己満足)

まとめ

こんな簡単な作業で夏服が3着も増えました。

ちょっと手を加えるだけでも見た目はもちろん、着心地も変わるもんなんだなぁと。中に着るキャミソールやタンクトップとの色合わせも楽しいです。

ついでに最近ちょっと飽きてきた他の服もリメイクしたくなりました。夫のTシャツも物色しないと。

あぁリメイクって楽しい。

服や着こなしの幅が広がるだけではなく、気分転換にもストレス発散にもぴったりです。

着る服がない。いつも同じ服ばかり着ている。なんかマンネリ。なんてときは思いつくまま自由にリメイクしてみるのもまた楽しいのではないかと思います。

【追記】手縫いでササッとTシャツの裾にくしゅくしゅギャザーを寄せる方法をまとめました。

【追記】今度はミシン!ゴムや紐・リボンを使ったギャザーの寄せ方・縫い方をまとめてみました。

【追記】切るだけ!Tシャツをリメイクしてタンクトップを作ってみました。

【追記】Tシャツリメイク関連ネタまとめ

男子用を女子用に。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです