お土産に!安くておしゃれなオーストラリアのスーパーのエコバッグ

できるだけ家庭ゴミを減らすぞ!ということで、買い物するときにレジ袋の代わりにエコバッグを使うようになってから5年以上が経過しました。

週末の食材まとめ買いの他にも衣類やおもちゃの収納、ビーチやピクニックに行くときなどなんだかんだと活躍しているエコバッグ。

値段は$1~$3前後、オーストラリアではスーパーマーケットや本屋さんなどで安く気軽に買える点も魅力です。

先日、長く愛用していたお気に入りの麻素材エコバッグがついに壊れてしまったため、久しぶりにエコバッグを買いにスーパーへ。

いつもの週末の食材の買い出しではまったく気づかなかったけれど、しばらく見ないうちにかわいくておしゃれなエコバッグが増えている!欲しい!

そんなわけで自分で使う分と合わせて、次回日本に一時帰国するときのお土産として何枚かまとめ買いしておくことにしました。

安い!かわいい!おしゃれ!軽い!かさばらない!お土産におすすめ!

今回はALDI(アルディ)やIGA(アイジーエー)などちょっとマイナーなスーパーマーケットではなく、オーストラリアの2大スーパーといわれるColes(コールス)とWoolworths(ウールワース)で買ったエコバッグをご紹介します(2014年10月時点)。

スポンサーリンク

Coles(コールス)

鮮やかな赤が印象的なコールス。よく行きます。エコバッグは店員さんがいるレジ付近、セルフレジ付近どちらにも置いてあります。

ちなみに先日ついに壊れてしまった麻エコバッグはコールスのもの。約5年間愛用していました。もう1枚買っておけばよかった!と後悔しています。

こちらは新作エコバッグ。綿と麻の混合素材になったようで、今までの麻素材エコバッグよりも生地の目が細かくなり丈夫になった印象です。確か1枚$3くらい。安い!

Coles1

なんだかおしゃれな雰囲気。コールス1号店の写真だそうです。生地の目が細かく、表面がなめらかなので写真もキレイに印刷されています。

Coles2

2014年で100周年!知らなかった!おめでとう!

Coles3

これは自分用。My Bag Is Better Than Yours – だからなんだって感じもするけれどかわいい!しっかりした持ち手です。これも$3くらい。安い!

Coles4

【追記】壊れた麻エコバッグをリメイクして小物入れを作ってみました。

スポンサーリンク

Woolworths(ウールワース)

緑色が多くて清潔感漂うウールワース。たまに行きます。エコバッグは店員さんがいるレジ付近、セルフレジ付近どちらにも置いてあるはず。たまに見つけられないこともあります。

コールスのように新作はなかったものの、よく見かけるベージュと緑色のやさしい色合いの麻素材エコバッグを調達しました。実家の母もお気に入りだそう。$3くらい。安い!

Woolworths Macro

わが家では壊れてしまったコールスエコバッグに続く2代目として使っています。かわいい。

最初は小さいかなぁと思ったけれど、たっぷり入って持ち歩きにちょうどよいサイズ。デザインや素材はもちろん、実用性抜群の優秀エコバッグです。

まとめ

安くてかわいい、おしゃれで実用的なオーストラリアのエコバッグ。

普段オーストラリア土産のエコバッグを使っている母をはじめ、他にも喜んで使ってくれる人がいるので、最近はチョコやナッツよりもエコバッグをお土産にすることが多くなりました。

色やデザイン、素材もいろいろあるので選ぶのも楽しくなります。

ちなみにガサガサ・カサカサ素材のエコバッグは破れやすい・壊れやすい印象があるので、個人的にはより丈夫な麻または不織布素材がおすすめです。

そんなわけでお土産選びに迷ったらスーパーへ!

【追記】地球にやさしい生活チャレンジ!わが家の取り組みや家庭でできるエコ活動、アイデアをまとめてみました。

【追記】軽くて丈夫なオーストラリア発エンビロサックス折りたたみエコバッグについてまとめてみました。

【追記】エコバッグやマイバッグの英語表現をまとめてみました。

【追記】海外のスーパーなどで見つけた世界のおしゃれエコバッグをまとめてみました。

【追記】お菓子も食材もコスメも!オーストラリアのおすすめのお土産をまとめてみました。

やっぱり麻が好き。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです