18通りの使い方!ドクターブロナーマジックソープを使ってみた

オリーブオイルをベースにしたキャスティール石鹸・カスティール石鹸と聞いて真っ先に思い浮かぶものといえばドクターブロナーのマジックソープ(Dr.Bronner’s Magic Soaps)!

何がマジックなのかと思いきや、洗顔やシャンプー、掃除、泡風呂など18通り、またはそれ以上の使い道があるという、まさにマジックな石鹸のようです。

口コミを見てみると評判もよさそう。そんなにマジックなら!ということで早速使ってみることに。

本当に18通り使えるのか?本当にマジックなのか?使い心地は?

ドクターブロナーの液体石鹸と固形石鹸を使ってみた感想や使い心地、使い方などをまとめてみました。

スポンサーリンク

使い方いろいろ!ドクターブロナーのマジックソープ

Magic Soap

オリーブオイルベースの石鹸

そもそもキャスティール・カスティール石鹸って何?ということで調べてみたところ、スペインのCastileという地名が由来の植物油(オリーブオイル)ベースの石鹸らしいです。

In earlier centuries, an all-vegetable-based soap was made in the Castile region of Spain from local olive oil.

『Dr. Bronner’s Magic Soaps』FAQs

ドクターブロナーのようにオリーブオイルの他にもホホバオイルやココナッツオイルなどが入っている石鹸もあれば、オリーブオイル100%の石鹸もあるみたいです。

大まかに言ってオリーブオイルが入っている石鹸ってことでいいんじゃないかと。

オーストラリアでは「どこに売ってるの?」という感じだけれど、アメリカや日本では人気があるようです。

ちなみにペットボトルでオリーブオイル石鹸を作ったときは実現できるかどうかは別として

  • キャスティール石鹸の代表みたいなイメージ→ドクターブロナーマジックソープ
  • オリーブオイル石鹸の代表みたいなイメージ→アレッポのオリーブ石鹸

を目標に作りました。

環境にやさしい系の石鹸

  • 合成界面活性剤なし
  • 合成保存料なし
  • 合成着色料なし
  • オリーブオイルの他、ホホバオイル、ヘンプオイル、ココナッツオイル、パームオイルなどいろいろ入っている
  • 香りの種類が豊富
  • オーガニック認定機関に認められている

など環境にも人にもやさしい系の万能な石鹸といった感じの印象。

ちなみにパームオイルは持続可能(Sustainable)な方法で生産されたパームオイルを使っているそうです。

18通りの使い方ができる石鹸

18通りの使い方、人によってはそれ以上の使い方ができるそうです。

You can use Dr. Bronner’s soaps for washing your face, body, hands and hair, for bathing, shaving, brushing your teeth, rinsing fruit, aromatherapy, washing dishes by hand, doing laundry, mopping floors, all-purpose cleaning, washing windows, scrubbing toilets, washing dogs, controlling dust mites, and killing ants and aphids. Now, that’s eighteen uses right there, but customers have told us over time about many more uses they have found for our soaps.

『Dr. Bronner’s Magic Soaps』FAQs

ドクターブロナー液体マジックソープを使ってみた感想

Magic Soap Experiment

一体どこで買えるんだ?と思いながら探してみたところ、自然派健康食品などを取り扱っているお店で発見しました。

香りつきも気になったけれど香りが欲しいときは家にあるエッセンシャルオイルを入れて使えばいいやと思い、息子も使うので無香料のベビーマイルドを購入。

で、基本的には水で薄めて・希釈して使うみたいです。

『Going Green With a Bronner Mom』DILUTIONS CHEAT SHEET FOR DR. BRONNER’S CASTILE SOAP

最初は「割合など参考にしながら」と思ったけれど、やっぱり面倒くさいので感覚を頼りに適当に使ってみました。

1. 洗顔・メイク落とし・クレンジング(washing your face)

  • 少量でよく泡立つ
  • 洗浄力が強い
  • 肌がちょっとピリッとした
  • 肌がつっぱった
  • メイクがスッキリ落ちた

朝はいつもちゃちゃっと水洗顔。久しぶりに石鹸で洗顔しました。

乾燥肌のせいなのか、久しぶりに石鹸を使ったからなのか、ベビーマイルドというわりにはなかなか刺激的でした。

メイクがスッキリ落ちたのはメイクが薄いというのもあるけれど、洗浄力が強いからではないかと。

個人的にはもう少しマイルドな洗い上がりが好みです。

2. 体を洗う・ボディソープ(body)

  • 少量でよく泡立つ
  • スッキリ
  • サッパリ

洗顔と違ってピリッとすることもなく、つっぱり感もなし。

いい感じです。

3. 手を洗う・ハンドソープ(hands)

  • 6倍くらいに薄めて泡立ちポンプに入れて使用
  • もこもこ泡でしっかり洗える
  • 10倍くらいに薄めても使えそうな気がする
  • スッキリ洗える

ベビーマイルドは香りがないので、エッセンシャルオイルを入れて香りづけしてもよさそうです。

【追記】日本に一時帰国したときに無印良品の泡で出る詰め替えポンプを買ってきたのでピンクボトルの甘い香りがするチェリーブロッサムを入れて使っています。

4. 髪を洗う・シャンプー(hair)

Magic Soap Shampoo

  • 泡立ちがいい
  • 市販のシャンプーと比べると泡が消えるのが早い気がする
  • 石鹸シャンプーって感じ
  • 薄めずにそのまま洗髪→サッパリ・ちょっとキシキシ・パサパサ
  • 水で2倍~3倍に希釈→ちょっとキシキシ・パサパサ
  • カモミールティーで適当に希釈→ちょっとマイルド
  • ココナッツミルクで適当に希釈→ミルキー・マイルド・コンディショナーいらず

そのまま または 水でちょっと薄めて使えば普通にシャンプーとして使えます。

キシキシ!パサパサ!いかにも石鹸で洗った!という感じ。

世の中のマジックソープファンのマネをしてカモミールティーやココナッツミルクなどと混ぜたりしていろいろ実験・検証してみました。

個人的には抜け毛・切れ毛が気になるのでシャンプーとして使い続けることはなさそうです。

5. 入浴・泡風呂・バブルバス(bathing)

  • バブルバスとして使用
  • 泡立ちがいい
  • 泡が消えるのが早い気がする

バブルバスってのがいかにも外国な感じ。

香りがあったらもっとリラックスできるかなぁと思いました。

可もなく不可もなくといった印象です。

6. ひげそり・ムダ毛処理(shaving)

  • 夫がひげそりに使用
  • 泡立ちがいい
  • 泡が消えるのが早い気がする

夫がお試し。普段は電気シェーバーを使っているので泡立てるのが面倒くさかったみたいです。

泡が消えるのが早いので「早く剃らないと!」焦ります。

というわけで無理矢理ひげそりやムダ毛処理に使わなくてもいいんじゃないかと思いました。

7. ハミガキ(brushing your teeth)

  • まずい
  • 口の中がなんだかもわっとする

これはまずい!これはなし!

無理をして歯を磨く必要はないと思います。

8. フルーツを洗う(rinsing fruit)

普段フルーツや野菜は水道水で洗っており、オーストラリアでフルーツを石鹸で洗っている人に出会ったことがないので「フルーツを石鹸で洗う」ということに衝撃を受けました。

完全に農薬を落としたいときにはいいのではないかと。

9. アロマセラピー(aromatherapy)

香りつきならアロマの香りが楽しめるのではないかと。

スポンサーリンク

10. 食器洗い(washing dishes by hand)

  • 手にやさしい
  • 油汚れがスッキリ落ちる
  • 泡が消えるのが早い
  • 洗い上がりがちょっとヌルッとする

汚れは落ちるけれど食器にヌルッと感が残ってしまい、すすぎに時間がかかりました。

あとマジックソープはわりと高級なので食器洗いに使うのはもったいないなぁと。

11. 洗濯(doing laundry)

  • 薄めずにそのまま使用
  • 洗い上がりは普通
  • 部分汚れ落としに使えそう

洗い上がりは可もなく不可もなくといった印象。

が、わざわざ高級石鹸を洗濯に使わなくてもいいんじゃないかと思いました。

ちなみにわが家ではたまに手作り粉末洗濯洗剤手作り液体洗濯洗剤を使っています。

12. 床掃除(mopping floors)

バケツにお湯とマジックソープを入れてバケツ泡風呂みたいな状態にして使いました。

洗浄力が強いのか、汚れがしっかり落ちました。

が、食器洗いや洗濯と同じように、わざわざ掃除に使わなくてもいいかなぁという印象です。

13. 多目的洗剤・マルチパーパスクリーナー(all-purpose cleaning)

  • バスタブ・浴槽の掃除に使用
  • レザーソファーの掃除に使用
  • 強くこすらなくてもバスタブがすぐキレイになった
  • レザーソファーの汚れがキレイに落ちた

強い洗浄力を実感しました。

こんなに洗浄力の強い石鹸で洗顔したら、そりゃあピリッとするだろうなぁと妙に納得。

14. 窓掃除(washing windows)

  • 鏡の拭き掃除に使用
  • 窓の掃除に使用
  • 泡が残って白っぽくなった
  • 酢スプレーで拭いたらキレイになった

泡が残って白くなった鏡や窓を拭き掃除するのが面倒なので、同じナチュラル系なら最初から酢スプレーを使った方がいいんじゃないかと思いました。

汚れ具合に応じてってことで。

15. トイレ掃除(scrubbing toilets)

バスタブと同じく、トイレの汚れもキレイに落ちます。

が、庶民としては、こんな高級石鹸をトイレ掃除に使うなんて贅沢!と思わざるを得ません。

16. 犬を洗う・ドッグシャンプー(washing dogs)

  • 人間よりずっと繊細らしいなのでかなり薄めて使用
  • スッキリとした洗い上がり
  • 洗った直後は毛がキシキシ
  • 乾くと毛がフワフワ・フサフサ

自分の顔を洗うときにピリッとしたのでちょっと心配でした。

が、大丈夫みたいです。たぶん。薄めて使えば大丈夫だと思います。

17. ダニ退治・虫除け(controlling dust mites)

よく分からないので試していません。

が、洗浄力が強いので、スプレーを作ってダニがいそうなところにシューッとスプレーすれば簡単に退治できそうな気はします。

18. アリ退治・アブラムシ退治・虫除け(killing ants and aphids)

家庭菜園・ガーデニングの害虫対策はガーデニングおばさんから教えてもらった手作り害虫駆除スプレー(オイル・酢・水・ニンニク)を使っているので、これは試していません。

調べてみたところ、オイルや食器洗剤、重曹、酢などを混ぜて作るレシピもあるようなので、その場合は普通の食器洗剤よりもマジックソープの方が安心して使える気がします。

総合評価

そんなわけで総合評価は★★★★☆ 星4つ!または星3つと半分くらい(星3.5)。

  • 安心素材
  • 見た目がかわいい
  • なんかおしゃれ
  • いろいろ使える
  • でも「無理矢理だな」と感じる使い方もある
  • 高い
  • 掃除や食器洗い、洗濯に使うのはかなり贅沢
  • 洗顔は乾燥肌にはきつい
  • ハンドソープにちょうどいい
  • ボディソープにちょうどいい
  • 泡立ちがよい
  • でも泡が消えるのが早い

てな感じです。

ドクターブロナー固形マジックソープを使ってみた感想

固形も気になる!というわけでラベンダーの香りの固形石鹸を使ってみました。

洗顔・メイク落とし・クレンジング

  • 泡立ちはまあまあ
  • 液体ほどではないけれど洗顔後ちょっとつっぱった
  • 液体よりやさしい洗い上がり

液体マジックソープで顔を洗ったときに感じたピリピリ感はなかったので、乾燥肌だから洗顔後つっぱりを感じたのかもしれません。

洗浄力や泡立ちは液体マジックソープの方がよいのではないかと。

髪を洗う・シャンプー

  • 固形なので泡立てるのが面倒
  • 泡が消えるのが早い気がする
  • キシキシ・パサパサ

スポンジで泡立ててから髪を洗いました。固形なので洗いづらかったです。

手を洗う・ハンドソープ

  • 泡立ちはまあまあ
  • スッキリ洗える

いい感じです。

総合評価

総合評価は★★★☆☆ 星3つ!

  • 安心素材
  • 見た目がかわいい
  • なんかおしゃれ
  • ちょうどいい大きさ
  • 固形なので使い方が限定される
  • マジックではなく普通の石鹸として使う分にはとてもよい石鹸

固形なので顔・髪・手を洗っただけ。

やろうと思えばできるのかもしれないけれど、液体石鹸のように18通り(またはそれ以上)の使い方は面倒くさすぎて現実的ではない感じです。

液体マジックソープに比べるとマジック度が低いという印象は否めません。

「いろいろ使える石鹸」としてあまり期待しすぎず、「普通の石鹸」として使う分には満足度の高い石鹸だと思います。

【追記】固形から液体にする実験

固形より液体の方が使い勝手がいい!というわけで固形石鹸から液体石鹸を作ることができるのか?いろいろ実験してみました。

まとめ

安全性と驚きの洗浄力を備えたマジックソープ。

正直なところ「18通りの使い方ってのはちょっと無理があるんじゃないかねぇ」と思う部分もあるけれど「かわいいから許す!」という感じです。

少量でも泡立ちがよく、ガンコな汚れもスッキリ落ちるので、優秀な石鹸だと思います。

家事・掃除など住まいのお手入れよりも、手や体のお手入れに使っていきたいなぁと。

オーストラリアは高いので、もう少しお手頃価格で購入できたら嬉しいです。

そんなわけでマジックソープはそこそこマジックな石鹸です。

【追記】使い道広がる!固形石鹸を液体にする方法をまとめてみました。

【追記】アレッポのオリーブオイル石鹸を使ってみた感想をまとめてみました。

マジック。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです