シャンプーにも!ドクターブロナーマジックソープの使い方・口コミ

洗顔やシャンプーの他、掃除など18通り(またはそれ以上)の使い道があるという、まるで魔法のような石けんマジックソープ。

「そんなに万能なら作ってしまえ」と自家製マジックソープ(オリーブオイルベース石けん)を手作りしました。

手作り石けんが完成するまでの間、まずは本物のマジックソープの万能ぶりを試そうと思いマジックソープを入手。

果たしてどれだけマジックなのか?本当にマジックなのか?の検証結果、使用感、使い方などをここに口コミしてみようと思います。

スポンサーリンク

使い方いろいろドクターブロナーマジックソープ

今回試してみたのは大人気Dr Bronner’s Magic Soaps(ドクターブロナーマジックソープ)。

今回はベビーマイルド

香りつきも気になったけれど香りが欲しいときは家にあるエッセンシャルオイルを入れて使えばいいやと思い、息子も使うので無香料のベビーマイルドを選択。

手作りシャンプーの実験もあるので固形タイプではなく液体タイプにしました。

Magic Soap

オーガニック&フェアトレード

  • 合成界面活性剤や合成保存料・着色料などの合成添加物が一切使われていない
  • オリーブオイルの他、ホホバオイル、ヘンプオイル、ココナッツオイル、パームオイルなどの植物油ベース

てな感じで素材はオーガニックの植物ベース。環境にも人にもやさしい系の万能ソープといったものです。

ちなみにパームオイルは持続可能な方法で生産されたSustainableなパームオイル使用だそうです。

18通りの使い道

18通りの使い道(人によってはそれ以上)についての説明です。

『Dr. Bronner’s Magic Soaps』FAQs

You can use Dr. Bronner’s soaps for washing your face, body, hands and hair, for bathing, shaving, brushing your teeth, rinsing fruit, aromatherapy, washing dishes by hand, doing laundry, mopping floors, all-purpose cleaning, washing windows, scrubbing toilets, washing dogs, controlling dust mites, and killing ants and aphids. Now, that’s eighteen uses right there, but customers have told us over time about many more uses they have found for our soaps.

基本的には希釈して使うみたいです。

『Going Green With a Bronner Mom』DILUTIONS CHEAT SHEET FOR DR. BRONNER’S CASTILE SOAP

「割合など参考にしながら」と思いつつ、面倒くさいので感覚を頼りに適当に使ってみることに。

マジックぶりを検証!感想・口コミ

いろいろ実験しながら使い心地や感想をまとめてみました。

Magic Soap Experiment

1. washing your face 洗顔・メイク落とし

  • 少量でよく泡立つ
  • 洗浄力が強い
  • 肌がちょっとピリッとした
  • 肌がつっぱった
  • メイクがスッキリ落ちた

朝はいつも水洗顔のみだけれど久しぶりに石けん洗顔しました。

乾燥肌のせいかベビーマイルドというわりにはなかなか刺激的。個人的にはもう少しマイルドな洗い上がりが好みです。

2. body 体を洗う

  • 少量でよく泡立つ
  • スッキリ&サッパリ

洗顔と違ってピリッとすることもなく、つっぱり感もなし。いい感じです。

3. hands 手を洗う

  • 6倍くらいに薄めて泡立ちポンプに入れて使用
  • もこもこ泡でしっかり洗える
  • 10倍くらいに薄めてもいけそう

エッセンシャルオイルを入れて香りづけしてもよさそうです。

個人的には中身が見えない無印良品の泡立てポンプが欲しいところです(ショッピングリスト追加)。

4. hair 髪を洗う

Magic Soap Shampoo

  • 泡立ちがいい
  • 市販のシャンプーに比べて泡が消えるのが早い気がする
  • 石鹸シャンプーって感じ
  • 薄めずにそのまま → サッパリするけれどちょっとキシキシ
  • 水で2倍~3倍に希釈 → ちょっとキシキシ
  • カモミールティーで希釈 → マイルド
  • ココナッツミルクで希釈 → ミルキー&マイルド&コンディショナーいらず

そのまま または 水でちょっと薄めて使えば、普通にシャンプーとして使えます。

石鹸なので、一般的なシャンピーと比べて泡が消えるのが早い点もそれほど気になりません。

そのままでも使えるけれど、後で文句をいわれたら面倒なので一応夫の意見も尊重しつつ、オリーブオイルやらココナッツミルクやらココナッツオイルやらハチミツやらラベンダーやらいろいろ試しながら家族みんなで使える全身(顔・体・髪)石けんシャンプーをテスト中。

素材や割合など「これだ!」というレシピ発見までもう一歩です。

スポンサーリンク

5. bathing 入浴

  • バブルバスとして使用
  • 泡立ちがいい
  • 泡が消えるのが早い気がする

可もなく不可もなくといった印象。

香りがあったらもっとリラックスできるかなぁと思いました。

6. shaving ひげそり

夫が電気シェーバーを使っているので試していません。

泡立ちがよいので問題ないと思われます。

7. brushing your teeth ハミガキ

  • まずい
  • 口の中がなんだかもわっとする

これはなし。塩や重曹の方がいいです。

8. rinsing fruit フルーツを洗う

普段石けんでフルーツを洗わないので試していません。

安心素材なのでフルーツを洗っても問題ないと思われます。

9. aromatherapy アロマセラピー

髪を洗うときにラベンダーエッセンシャルオイルを混ぜて使ってみました。可もなく不可もなく。

10. washing dishes by hand 食器洗い

  • 手にやさしい
  • 油汚れがスッキリ落ちる
  • 泡が消えるのが早い
  • 洗い上がりがぬるっとする

汚れは落ちるけれど食器にぬるっと感が残ってしまい、なんとなく洗い心地が悪い印象でした。

手作り全身石けんシャンプーの他、食器洗い洗剤も作りたいと思っていたのでちょっと残念。

重曹や炭酸ソーダを入れたり、石けんを入れたり、いろいろ試してみたものの、やっぱり納得がいかない。

シンクにお湯と洗剤を入れてバブルバス状態にして洗っているせいなのか。Queensland州の厳しい節水対策もあり水道代も高いため洗い方を変える気はないのでこのあたりは今後の課題です。

11. doing laundry 洗濯

  • 薄めずにそのまま使用
  • 洗い上がりは普通
  • 部分汚れ落としに使えそう

粉末より液体洗剤の方が減りが早い気がするので洗濯に使うのは少しもったいない気がしました。

12. mopping floors 床掃除

汚れがしっかり落ちました。

しっかりとモップがけするのは大掃除のときくらいなので今後使うことはないと思われます。

13. all-purpose cleaning 多目的お掃除

  • バスタブ・浴槽の掃除やレザーソファーのお手入れに使用
  • 強くこすらなくてもバスタブがすぐキレイになった

強い洗浄力を実感。お風呂掃除に重宝しそうな予感がします。

こんなに洗浄力が強い石けんで洗顔したら、そりゃあピリッとするだろうなぁと妙に納得。

14. washing windows 窓掃除

  • 鏡と窓掃除に使用
  • 泡が残り白っぽくなる

いつも使っている酢スプレーでいいかなぁと思いました。

15. scrubbing toilets トイレ掃除

可もなく不可もなく。汚れは落ちます。

もったいないのでわが家のトイレ掃除は酢と重曹で十分です。

16. washing dogs 犬を洗う

  • 人間よりずっと繊細なのでかなり薄めて使用
  • スッキリとした洗い上がり
  • 洗った直後は毛がキシキシ
  • 乾くと毛がフワフワ・フサフサ

自分の顔を洗うときにピリッとしたのでちょっと心配でした。

薄めて使えば大丈夫だと思います。

17. controlling dust mites ダニ退治

どこにダニがいるのか分からないので試していません。

洗浄力が強いので簡単に退治できそうな印象です。

18. killing ants and aphids アリ・アブラムシ退治

家庭菜園の害虫対策は知り合いのガーデニングおばさんから教わった手作り害虫スプレー(オイル・酢・水・ニンニク)を使っているので試していません。

他にオイル・食器洗剤・重曹・酢などを混ぜて作るレシピもあるので、その場合は何が入っているか分からないような食器洗剤を使うより安心かなぁと思います。

まとめ

やさしい系なのに驚きの洗浄力のマジックソープ。

18通りってのはちょっと無理があるんじゃないかねぇと思う部分もあるけれど、少量でも泡立ちがよくガンコな汚れもスッキリ落ちるので全体的に使い勝手はいいと思います。

個人的には掃除や洗濯など住まいのお手入れにはもったいない気がするのでパーソナルケア向きかなぁと。

評価

マジック度:★★★★☆(5つ星中4つ)と勝手に判定。

わが家のマジックソープ

ちょうど最初に作った適当レシピ石けんがある程度熟成して使える状態になりました。

適当レシピとはいえ一応石けんなので「いろいろ使える万能な石けん → 石けんをいろんな用途に使って万能な石けんとして位置づける」と考えてみることに。

顔を洗ったり、髪を洗ったり、いろいろお試し中です。

気になるのは液体よりマイルドそうな固形タイプのマジックソープ。

固形マジックソープ vs 自家製固形石けんで使い心地などを比較してみたい気分です。

マジック。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです