手作りコスメ!練り香水のレシピ・作り方

ヘアリンス代わりや首のポツポツ角質粒ケアなど、ここ最近やたら出番が多いアップルサイダービネガー。

「いつもサラダっぽい匂いがする」と夫。夫だけならまだしも将来息子に「リンゴ酢ばばぁ」みたいなことを言われたらイヤです。

もっといい香りをプンプンさせたいけれど、香水特有のツーンとした強い香りが苦手なので自分好みのやさしい香水を作ることに。

短時間で簡単にできるアレンジ自在、お肌にもやさしい手作り練り香水の作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

香水の強い香りが苦手

いい女の条件のひとつともいわれる香水。

ふわっといい香りをプンプンさせたいけれど強い香りがどうも苦手。ひどいときは頭痛や吐き気をもよおします。

ナチュラル系などいろいろ試しても、やっぱりダメ。全部使い切らずに無駄にすることが多かったといえます。

本当は香水をつけたいのにつけることができないこのモヤモヤ感。

つけていても具合が悪くならないような香水にすれば大丈夫、というわけでツーンとしない、やさしい香りの香水を作ることにしました。

練り香水を選んだ理由

一般的な香水が苦手なわたしが代わりに使っていたのはsエッセンシャルオイル。

ハンカチに数滴たらして持ち歩いたり、マッサージオイルに混ぜてちょろちょろ塗ったり。

友達や立ち寄ったお店の店員さんから「いい香りだね」と言われることも多く、かなりお気に入りでした。

難点は

  • 毎回エッセンシャルオイルつきのハンカチを準備しなければならない
  • マッサージオイルは手がべたつく

と使い勝手がイマイチだということ。

もっと使い勝手がいいものはないかなぁ?と考えた末に思いついたのは液体ではなく固形の練り香水。

英語ではSolid Perfume(ソリッドパフューム)といわれる練り香水にはこんなメリットがあります。

  • 控えめでやさしい香り
  • アルコールが入っていないからツーンとしない
  • 肌にやさしい
  • 持ち運びに便利
  • ついでに髪にも使えそう

材料・分量

  • ミツロウ 大さじ1
  • オイル(ホホバオイル、スィートアーモンドオイル、ココナッツオイルなど) 大さじ1
  • エッセンシャルオイル 40滴くらい

ミツロウは香水を固形にするための天然ワックス。

調べてみたところ一般的によく使われているのはホホバオイルのよう。今回はたまたまセールで安くなっていたスィートアーモンドオイルにしてみました。

エッセンシャルオイルは1種類でも数種類ブレンドしてもどちらでもOK。わたしはほんのりやさしいラベンダーにしました。

『Grist』how to smell your best with diy perfume cologne and beard conditioner

費用

  • ミツロウ(50g入り$6.10) 大さじ1(約7gとして計算) → 約$0.70
  • スィートアーモンドオイル(200ml入り$14.39) 大さじ1(約15mlとして計算)  → 約$1.05
  • ラベンダーエッセンシャルオイル(100ml入り$21) 40滴 → 約$0.40

合計 約$2.15

$2ちょっとで香水が作れるなんて嬉しい。

作り方

作り方はとても簡単。

溶かしたミツロウとオイルに精油・エッセンシャルオイルを入れるだけです。

作業をはじめる前の準備

  • なべに深さ3~5cmの水をはって温めておく
  • 練り香水を入れる容器を煮沸(熱湯)消毒
  • できれば計量カップやスプーンなどの道具類も煮沸(熱湯)消毒

1. 材料を入れる

容器にミツロウとオイルを入れます。

Solid Perfume1

スポンサーリンク

2. 溶かす

ときどきスプーンで混ぜながらミツロウとオイルを湯せんで溶かします。2~3分くらいで溶けました。

Solid Perfume2

3. エッセンシャルオイルを入れる

完全に溶けたらエッセンシャルオイルを入れて軽く混ぜます。

Solid Perfume3

4. 容器に移す

わたしは何かに使えそうだなぁと思ってずっと保管していた缶を使いました。

今回はマイメロ。カワイイ。

Solid Perfume4

5. 固まるのを待つ

待つこと数分。固まってちょっと白くなっています。あっという間に完成です。

指でちょんちょんと触ってみたい気分。

Solid Perfume5

***注意点 ミツロウはすぐ固まり、つまりの原因となるので溶けたミツロウ(または溶けたミツロウとオイル)を排水口に流さないよう注意が必要です。

まとめ

想像していた通り、やさしい香りで癒されます。

寝る前に鼻のあたりに塗ったらラベンダーの香りでリラックス。

油っぽくないのでスタイリング剤代わりに毛先になじませるといい感じにまとまります。

持ち運びも便利で手もべたつかないので使い勝手もかなりいい感じ。

「もうなんでもあり」という感じで練り香水・ハンドクリーム・ヘアスタイリングとして使っています。

少し硬めなので次回はオイルの分量を大さじ2杯または3杯くらいにしてみようと考えています。

手作りコスメといえばミツロウ。

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです