イボが取れた!自分でできた!首のポツポツ角質粒除去に成功した話

なんとか自宅で自然素材を使って首のポツポツ角質粒を除去できないものか?とはじめた本気度高めの首イボ退治から約1週間。

なんとかれこれ半年以上ずっと気になっていたポツポツ角質粒がこの短期間で2つも取れました。

まさにひゃっほい!な気分です。

あんなに気合を入れて首イボ退治に挑んだ割には、こんなにあっさり取れてしまったのでやや拍子抜け。

こんなことならもっと早くやっておけばよかったなぁという感じです。

スポンサーリンク

首イボ角質粒が取れるまで

自然素材を使った本気の首イボ退治。

まず狙いを定めたのは左右2つずつの合計4ヵ所。

選んだ素材と方法は

  • 右手側にある角質粒2つにレモンの皮と竹酢液
  • 左手側にある角質粒2つにアプリコットカーネルオイル(杏仁オイル)とアップルサイダービネガー(リンゴ酢)

を毎晩貼って寝る、を1週間継続するという欲ばりなものです。

首のポツポツ角質粒除去の様子

Boxing Kangaroo

スタートした夜を0日目としています。

・0日目

レモンの皮を貼った部分が少しピリピリしました。

竹酢液とアップルサイダービネガーはなかなか刺激的な香り。

・1日目

竹酢を貼ったところがうっすら黒くなっていました。炭?

レモンの皮はカラカラに。アプリコットカーネルオイルとアップルサイダービネガーは特に目立った変化なし。

→このまま黒くなったらイヤだなぁと思ったので竹酢液はやめて右2つはレモンの皮だけに。

左2つは引き続きアプリコットカーネルオイルとアップルサイダービネガーを使いました。

・2日目

レモンの皮を貼った右2つ周辺の皮がむけてヒリヒリピリピリ。蚊に刺されて掻きすぎてうっすらと皮がむけたときのような状態に。

やってしまった感あり。ピリピリ感を無視したことを猛反省。

左2つは特に大きな変化はありませんでした。

→皮がむけた部分の修復を優先してレモンの皮の使用を中止。

右2つは軽くアプリコットカーネルオイルでケア。左2つにアップルサイダービネガーを使うことにしました。

・3日目

右はまだヒリヒリピリピリ。うっすらかさぶたができはじめました。レモンの皮おそるべし。

ここにきて左2つに大きな変化。2つともやや黒っぽくなり、触ったときのポツポツ感がなくなりました。

→引き続き右はアプリコットカーネルオイル、左はアップルサイダービネガーでケアすることに。

・4日目

右はだいぶよくなったけれど、まだヒリヒリ感あり。

左は2つとも黒っぽくかさぶた状態になり、そのうち片方を指でつまんだらポロッと取れました。

もう片方は周辺の皮膚も黒っぽいかさぶた状態でほんの少し荒れている感じ。ポロッと取れるまであともう一息といった印象です。

→引き続き右はアプリコットカーネルオイル、左はアップルサイダービネガーでケア。

・5日目

右はヒリヒリがなくなり、だいぶ楽に。

左は前日に取れなかった方もポロッと取れました。まだ完全に平らではないけれどポツポツがなくなりました。

→周辺の皮膚が少し荒れているので休憩も兼ねて右も左もアプリコットカーネルオイルでやさしくケアすることに。

・6日目

5日目とほぼ同じ状態。

→引き続き右も左もアプリコットカーネルオイルでやさしくケア。

・7日目

右はほぼ回復。かさぶたもほとんど目立ちません。

左は少し荒れていた皮膚の状態がかなり落ち着きました。

首イボ角質粒を除去したのはアップルサイダービネガー

そんなわけでアップルサイダービネガーで見事に首のポツポツ退治に成功。

スポンサーリンク

早くも目標が達成できて嬉しい限りです。

ここ半年ほどのNo Poo生活でリンス代わりに使っているアップルサイダービネガー。

首ポツポツにも効果的なら最初に言ってくれよ。あんなに悩んでちょっと損した気分です。

現在ポツポツが取れた左手側は完全に平ら。

まだうっすらと痕が残っているのでシミにも効果的といわれるアプリコットカーネルオイルで引き続きお手入れしようと思います。

右はもう大丈夫そうなのでそろそろポツポツ退治を再開しようかと。

こちらのサイトによるとイボ(角質粒)が取れた後も復活しないようにお手入れするのがコツだそう。

写真を見ると指のイボがキレイに取れています。酢なのでそれなりに痛みも伴いますよ、とのことなのでNo Pain No Gainってことで。

『apple-cider-vinegar-benefits.com』Removal of Warts Using Apple Cider Vinegar

個人的にはレモンの皮が一番辛かったです。もう2度とやりません。

***肌質やイボの状態など個人差があることなのですべての人に同じ効果があるとは限りません。お試しになる場合はご自身の責任において行っていただきますようお願いします。特にお肌が敏感な方はご注意ください。

追記いろいろ

引き続き首のポツポツ退治中に気づいたことや注意点です。

1). ポツポツがポロッと取れた後も「1週間貼らないといけない」と思ってコットンを貼りつづけたところピリピリして皮がむけました。

首ポツポツは普通のイボより小さめなので黒っぽいかさぶた状態になるまで3~5日前後、1週間も貼りつづける必要はないといった感覚です。黒っぽいかさぶたになったらポロッと取れるのを静かに待つ方がよさそうです。

2). いつもよりピリピリして痛いときに無理をしてコットンを貼ると皮がむけて悲惨な状態になります(何度か経験済み)。コットンを貼らずに1日~2日ほど放置したら黒っぽいかさぶたになり、ポロッと取れました。

  • 肌の状態を見ながらコットンを貼るかどうか決める
  • ピリピリが激しくなったら一旦やめて静かに待つ

といったあたりがポイントだと思います。

3). 2月末・左手側の首ポツポツ7つ全滅。つづいて右手側ポツポツ退治に挑みます。

20160121追加

アップルサイダービネガーの魅力にはまりそう

Apple Cider Vinegar

たまに飲んだりする程度で基本はリンス代わりとして使うことが多いリンゴ酢・アップルサイダービネガー。

そんなに優秀ならもっと飲もうじゃないか、ということでハチミツと炭酸水で割ったドリンクをがぶ飲み。スッキリしておいしいです。

まとめ

こんなに早く角質粒を取ることができるなんて!嬉しい限りです。

イボ除去もDIYできちゃいました。

が、まだまだいっぱいあるので、角質粒との戦いはまだ続きそうです。

それにしてもリンゴ酢・アップルサイダービネガーってすごい。

イボ退治にも使えるということはお肌にもいいはず、といろいろ調べてみたら案の定シミやニキビ対策、ダイエット、ペットや馬の栄養補給サプリメント、ノミ・ハエ対策、消臭などにも使える多機能ぶり。

さすが酢。自分のヘアケア&スキンケア用、犬用としてまとめ買いしたい気分です。

イボ除去が終わったらシミ退治に挑もうかなぁと目論んでいます。

【追記】角質粒が取れるまでの様子を写真付きでまとめました。

20160121追加

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです