効果は?期間は?夜だけ肌断食をやってみた!経過や感想まとめ

肌本来の再生力がなんたらかんたらで美肌に導く、といわれる洗顔後の肌に何もつけない・何もしないスキンケア。

乾燥肌を改善したい!お金をかけずに美肌になりたい!という思いでスタートした美容断食チャレンジから早くも約3ヵ月が経過しました。

ガサガサ・ゴワゴワに心が折れたり。美肌まであともう一歩!と調子に乗った矢先に肌荒れが復活したり。まさに山あり谷ありの肌断食チャレンジです。

でも、ここ最近は、あんなにガサガサ・ゴワゴワしていた肌が落ち着いて、なんとなくいい感じ!

気のせいかもしれないけれど、いつもゴワゴワ・ザラザラしていた肌がツルツルしている気がします。

肌に何もつけない肌断食、夜だけ肌断食をやってみた感想や経過、肌の状態、気づいたことなどをまとめてみました。

スポンサーリンク

洗顔後の肌に何もつけないスキンケアチャレンジ

肌断食スタート:実践している友達から情報入手

もともと乾燥肌だった上に、加齢と紫外線が強くて乾燥しているオーストラリア大陸のせいで一年中カサカサの乾燥肌に。

これはどうしたもんかと悩んでいたところ、日本の友達から「肌断食いいよ」という情報を入手しました。

ルールが厳しいと続かない性分なので、ルールはゆるめに設定して肌断食スタート。

開始後すぐに肌がガサガサ・ゴワゴワになったので我ながら驚きました。

これが現実。これが本当の姿。鏡で自分の顔を見るたびにショックを受けていました。

肌断食チャレンジスタート

肌断食スタートから約3週間:乾燥と肌荒れがつらすぎて心が折れる

肌断食をはじめてから約3週間が経過。

痛い。かゆい。鏡も見たくない。

なんだかもうつらすぎて心が折れました。

「これは無理!」だと分かったので、朝夜スキンケアしない肌断食から、夜だけスキンケアをしない夜だけ肌断食に作戦変更しました。

肌断食チャレンジ3週間の経過

肌断食スタートから約2ヵ月:朝は控えめシンプルスキンケアを実践

朝はスキンケア、夜だけスキンケアをしない夜だけ肌断食に変更してからというもの、ガサガサ・ゴワゴワの範囲がだいぶ減った気がします。精神的にもだいぶ楽になりました。

この勢いで美肌になれる!と調子に乗りはじめたのもこの頃です。

朝のスキンケアが楽しみになった一方で、必要以上に肌を甘やかしてはいけないと思うようになり、朝はシンプルスキンケアを実践することにしました。

夜だけ肌断食中のシンプルスキンケアアイデア

肌断食スタートから約2ヵ月半:乾燥と肌荒れが復活して挫折寸前

自分には夜だけ肌断食の方が合っていると確信し、美肌まであともう一歩!と調子に乗った矢先、乾燥や肌荒れが大復活しました。

ショック。朝夜だろうが、夜だけだろうが、スキンケアしないことは結構つらいものだなぁと実感。

落ち込んでいても仕方がないのでガサガサ・ゴワゴワ・ヒリヒリが復活した原因と対策を考えてみました。

肌断食チャレンジ乾燥・肌荒れ復活

肌断食スタートから約3ヵ月:乾燥や肌荒れが少し改善される

  • 自分の肌(現実)にショックを受ける
  • 心が折れる
  • 夜だけ肌断食に作戦変更
  • 調子に乗る
  • 挫折する
  • 反省する
  • 乾燥や肌荒れが少しよくなった

という流れで、少しずつ肌がいい方向に進みはじめている気がします。

スキンケアしない肌断食をやってみた感想

  • とにかく楽ちん
  • たまにつらく感じることもある
  • 現実に向き合うことは大切
  • 時間の節約
  • 化粧品代の節約
  • 肌トラブルが少なくなった気がする
  • 肌にフタをせずに眠る感覚が気持ちいい

乾燥肌は改善されていないものの、全体的に肌トラブルが少なくなったような気がします。

スポンサーリンク

肌断食の効果が実感できるまでの期間

わたしの場合は約3ヵ月で「あ、効果あるかも」と感じるようになりました。

2週間で効果を感じる人もいれば、1ヵ月以上、または、半年以上の人もいるようです。人それぞれってことで。

でも、まだカサカサしているし、美肌には程遠い感じなので、やっぱり個人差が大きいのではないかと思います。

肌断食の心構え・コツ

気楽に気長に

  • 肌断食の効果を期待しすぎない
  • がんばりすぎない
  • 無理しない
  • これからも乾燥肌とうまくつき合っていくぞ

と自分に言い聞かせることで気分的にだいぶ楽になりました。

気楽に気長にやっているうちに「こんなもんだね」といつの間にかガサガサ・ゴワゴワに慣れてしまったともいえます。

もうすぐ美肌!と期待しすぎて裏切られたショックといったらもう。なので最初からあまり期待しない方がよろしいかと。

自分の肌やライフスタイルに合わせる

  • 朝も夜も肌断食してみる
  • つらい・ライフスタイルに合わなければ夜だけ肌断食
  • 夜だけ肌断食がつらいなら週末だけ
  • 週末も無理なら週1日だけ

といった具合に自分のペースに合わせて日数を調整すればいいだけ。

あまり気負わず、リラックスしながら取り組むことが大切だと思います。

生理前は肌が不安定

この3ヵ月間である法則に気がつきました。

それはガサガサ・ゴワゴワがひどくて心が折れがちだったときは生理の1~2週間くらいだったということ。

肌断食をしていなくても生理前というのは心も体もだるくて肌トラブルも多くなりがち。

ついでに妙にイライラしてしまって「もういやぁ~」状態です。

女性であれば頭に入れておくべき知識だそうです。わたしはすっかり忘れていました。

冷静に考えてみると心が折れて当たり前。

いちいち挫折したりしないで調子が悪いときは「そういう時期なのね~」と割りきるのがよろしいかと。

『スキンケア大学』生理周期とお肌のスキンケアの違い

まとめ

肌断食チャレンジ前の肌に戻してくれ!と発狂しそうになった時期もあったけれど

  • 肌断食をはじめた当初ほどガサガサ・ゴワゴワがひどくない
  • 調子が狂いやすい生理前後も肌の調子がそれほど悪くない

といった点を考えると少しずつ効果があらわれているのではないかと思います。

続けてきてよかったぁ。やっぱり気楽に気長にやるのが一番です。

自分の肌と向き合い、普段のスキンケアやお手入れを見直すいい機会になりました。

今後はたまに夜だけ肌断食してみたり、たまに朝も夜も肌断食してみたり、週末だけ美容断食してみたり、など気分や肌の状態に合わせて気楽に実践していく予定です。

【追記】シンプルスキンケア・節約美容関連ネタまとめ

トラブル知らずの肌になりたい。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです