手作りトートバッグの作り方まとめ!写真付きで分かりやすく解説

細かい作業が苦手。それほど器用ではない。基本的に大雑把。でも手芸・ハンドメイドが好き。たまにはDIY・自作もいいもんだ!と思います。

特にバッグ・カバン作りが大好き。ミシンを持っていなかった頃は縫い目がガタガタの手縫いで作っていました。

裁縫・ソーイング初心者なりに試行錯誤しながらいろんな手作りに挑戦。失敗もいっぱいあるけれど「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったもので、だいぶ上達したと思います。

その中でもトートバッグは意外に簡単に作れるのではじめての手作りにちょうどいい!

お出かけに。お買い物に。収納に。

あると何かと便利な手作りトートバッグ・手提げカバンのアイデア、作り方、縫い方、三角マチや持ち手の作り方、付け方などをまとめてみました(随時追記)。

やや適当・大雑把ながらも「ここはどうなってるの?」といったポイントや各工程を初心者目線で写真付きで分かりやすく解説しています。

スポンサーリンク

トートバッグとは?

「そういえばトートバッグのトート(tote)って何?」とふと疑問に思ったので調べてみました。

《toteは、運ぶ、携帯する、の意》

丈夫なカンバス地で作られ、下部が別色の生地で切り替えられた実用的な台形のバッグ。

という意味だそうです。

『コトバンク』トートバッグ

口が大きく開いたもので異色の布製ベルトが、持ち手からそのまま両面に2本ずつ縫いつけられたものが代表的となる。このようなスタイルのバッグの総称とされている。

ってことらしいです。

『ファッションプレス』トートバッグ

もともとは水を入れて持ち運べる丈夫なキャンバス地で台形、持ち手が2本付いているバッグのことを「トートバッグ」と呼んだそう。

今はいろんな種類があるので

  • 持ち手が2本付いている
  • 物を入れて簡単に持ち運べる
  • 必ずしも台形とは限らない
  • 横長や縦長もある
  • 必ずしもキャンバス地とは限らない
  • 革やコットン、キルティング生地もある

といった感じのバッグを総称して「トートバッグ」と呼んでいると思われます。

手作りトートバッグアイデア

マチ付きトートバッグ

Bottom Gusset Bag12

  • 底にマチを付けて収納力をあげたい
  • マチ付きバッグを作るときに必要な生地のサイズが分からない
  • 型紙や接着芯が面倒くさい

でもお気に入りの布でトートバッグを作ってみたい!

というわけで裁縫・ソーイング初心者でも簡単に作れる型紙不要のマチ付きトートバッグを作りました。

一枚布から作る簡単マチ付きトートバッグの作り方解説ページ

Tシャツリメイクトートバッグ

Turn A Tshirt Into A Tote Bag15

  • 着なくなったとはいえ捨てるのはもったいない
  • というよりもなかなか捨てられない
  • Tシャツはほつれにくいので切りっぱなしでもOK

捨てられない!もったいない!ならば別の何かに変身させればいいだけ。

というわけで着なくなった古着Tシャツをトートバッグにリメイクしてみました。

Tシャツをトートバッグにリメイクする方法解説ページ

保冷保温ランチトートバッグ

DIY Insulated Lunch Tote Bag1

  • お気に入りの生地が中途半端に残っている
  • 季節的に保冷ランチバッグが欲しい
  • おしゃれなランチバッグが欲しい

面倒な型紙なし!余り布を上手に活用!

「自分には無理だろうな」「失敗するだろうな」と思いながら作ってみたところ、まんまと成功しました。作った本人が一番びっくりした偶然の産物です。

手作り保冷保温ランチトートバッグの作り方解説ページ

手作りトートバッグのコツ・ポイント

三角マチの作り方

Bottom Gusset7

スポンサーリンク
  • 平べったい手作り布小物から卒業したい
  • どうやったらバッグが立体になるのか分からない
  • どうしてもマチ付きにしたい

ヒントは折り紙!初心者でも簡単!「あんなに悩んで損したなぁ」と思うくらい超簡単にマチを作ることができました。

トートバッグや巾着袋の三角マチの作り方・縫い方解説ページ

持ち手の作り方

How To Make Tote Bag Handles15

  • 手作りの本を買ってもちゃんと読まない
  • ほぼ自己流なので失敗が多い
  • 特にトートバッグの持ち手の作り方がよく分からない

正しい持ち手の作り方は?ルールは?と疑問がいっぱいです。

「そろそろ基礎を学ぼうか」というわけで手持ちのトートバッグを参考にしながら持ち手の作り方や縫い方を研究してみました。

トートバッグの持ち手の作り方・縫い方解説ページ

持ち手の付け方

How To Attach Handles To A Tote Bag12

  • 持ち手の作り方は分かったけれど縫い付け方が分からない
  • 持ち手を付ける最適な位置が分からない
  • 持ち手を付けるタイミングや作業の順番が分からない

まだまだ分からないことがいっぱい!疑問点を解決してスッキリしたい!

というわけで持ち手の縫い付け方や付ける位置、バランス、手順などを徹底研究してみました。

トートバッグの持ち手の付け方・位置・縫い方解説ページ

生地の裁断サイズの計算方法

How to Measure Fabric to Make a Bottom Gusset Bag1

  • マチ付きバッグを作るときに必要な布の裁断サイズをどうやって計算するのか分からない
  • そもそも計算するのが面倒くさい
  • 作ってみないと仕上がりサイズが分からない

マチ・縫い代・生地の縦横の関係・計算方法が全然分からない!でもたまには仕上がり寸法を決めてから作ってみたい!

そんな思いを抱きながら必死に生地の裁断サイズの計算方法を考えてみました。

マチ付きバッグを作るときに必要な生地の裁断サイズ計算方法解説ページ

トートバッグにファスナーを後付けする方法

How to Add a Zipper to a Finished Bag25

  • バッグの中身が見えないように・落ちないようにしたい
  • 「ファスナー付きだったらもっと使うのに」というトートバッグの出番を増やしたい
  • でもファスナー・チャックの縫い付け方が分からない

手縫いでOK!既製品バッグやファスナーなしの手作りバッグにも!

ファスナー付きバッグになって使い勝手が断然よくなりました。

トートバッグに後からファスナーを縫い付ける方法・付け方解説ページ

まとめ

こうして振り返ってみると自分も成長したなぁと思います。

自分の不器用さが顕著に現れる手縫いバッグに大きな衝撃を受けたことがあるのでミシンを買ってよかったです。

  • 完璧は求めない
  • 不器用でもいい
  • 下手でもいい
  • 失敗してもいい
  • 失敗してもそれはそれで得るものがある
  • 面倒なことは省いてもいい
  • とりあえず手を動かしてみる

あまりルールに縛られず、気の向くままに手を動かして楽しみながら手作り。

多少雑でも一応袋状になるのでいいんじゃないかと。

商品として売られているトートバッグにはかなわないけれど、それが手作りの味わいってもんです。

いつかちゃんと読もう。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです