乾燥や肌荒れがつらい!洗顔後何もしないスキンケア肌断食の経過

ここ数日、息子の熱が上がったり下がったり。残念ながら大好きな保育園を休むことになりました。

息子の調子が悪くなると必ずといっていいほど自分の調子も狂います。

困ったことに今回は体調だけではなく肌の調子もなんだかおかしい。

もしやこれは!乾燥肌改善や美肌を目指してはじめた、洗顔後の肌に何もつけないスキンケア、肌断食、美容断食の影響ではないかと予想。

肌断食をはじめてから約3週間が経過。なんだかつらい。心が折れつつあります。

この3週間の肌の変化や経過、今後の対策などをまとめてみました。

スポンサーリンク

わたしの肌断食ルール

現在、ゆるめルールで肌断食を実践中です。

  • 水洗顔
  • 必要に応じてメイクをする
  • 必要に応じて日焼けどめを塗る
  • メイク落としや日焼けどめ落としにはミルクタイプのクレンジングを使う
  • 洗顔後化粧水とクリームをつけない
  • たまにしているオイルマッサージをしない
  • 夜は「何もつけない」を徹底
  • どうしてもつらくなったら我慢せず化粧品の力を借りる
  • 日数や期間にこだわりすぎない

肌に何もつけない肌断食の経過・肌の変化

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1週目

全体的にガサガサ・ゴワゴワ。

ちょっとヒリヒリしていた部分もあったので最初の数日間は白色ワセリンを持っていないので代わりにリップやひじ、ひざケアに使っているワセリン風手作りリップバームを塗りました。

ガサガサ・ゴワゴワ試練を乗り越えれば乾燥肌改善&美肌を手に入れられると信じて肌断食を続行。

2週目

心なしか1週目よりもヒリヒリが悪化。

ザラザラしていて手触りも悪いです。

つらい。

3週目

ヒリヒリに加えてかゆみが出てきたのでギブアップ。

あまりいろいろ塗りすぎてもよくないと思ったので引きつづきバームを使用して痛みとかゆみを落ち着かせることに。

ざっとこんな感じです。

心が折れました。結構つらい。

夜だけ肌断食に路線変更

それにしてもなぜこんなに乾燥するのか?

もともとひどい乾燥肌というのも理由のひとつだけれど冬なのでさらに空気が乾燥しているのではないかと。

先日も水不足発表があったばかり。久しぶりに降った恵みの雨は数日つづいただけ。

厳しいなぁオーストラリア。

みくびるな 乾燥大陸 オーストラリア

そんなわけで「あまりがんばりすぎない方がいい」という結論に達しました。

スポンサーリンク

多少のガサガサ・ゴワゴワなら我慢できるけれど、さすがに痛みやかゆみが伴うと精神的に苦痛です。

今のわたしにはおそらく夜だけ肌断食が合っているのでは?と思ったので夜だけスキンケアをしないことに決めました。

睡眠中はホルモン分泌が盛んになり肌の再生力が高まるそうなので、何もつけないことでさらに再生力を促すのではないかと勝手に期待しています。

夜だけ肌断食にして数日経過。なんとなく気持ちが楽になりました。

肌にフタをしないで眠る感覚がとても気持ちいいです。これならつづけられそうな予感。

まとめ

何もつけずにいたら数日でお肌つるつるになりました!的な体験談を見ると「いいなぁ自分なんてボロボロ」なんて思うこともあります。

でも結局は人それぞれ。

効果があるかないか、合うか合わないか、期間など個人差があるのは当然です。

  • 他人と比べない
  • どうしてもつらくなったら我慢しないで化粧品の力を借りる
  • 自分を追いつめすぎない、たまには逃げることも大切
  • 気楽に楽しみながら

こんな感じで肌断食していこうね、とあらためて自分に言い聞かせてみました。

ガサガサ・ゴワゴワを乗り越えれば肌質改善や美肌が待っているとのこと。脱皮目指してがんばります。

【追記】夜だけ肌断食中の朝のスキンケアについて考えてみました。

【追記】乾燥や肌荒れが復活した原因と対策を考えてみました。

【追記】何もしないスキンケア関連ネタまとめ

よみがえれ。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです