生活の木アプリコットカーネルオイルを使ってみた!感想や使い方

首に毛玉やホコリがついている!取ろうとしたら取れない!実は自分の皮膚!小さなイボだった!と焦りを感じはじめている今日この頃。

使いはじめたのはイボやシミなどにいいらしいと口コミで話題のアプリコットカーネルオイル・杏仁オイル

さらっとしていて使いやすく、首にできた小さなイボ角質粒やザラザラなど劣化が気になる首・デコルテのお手入れやクレンジングに大活躍しています。

が、焦っていたため購入したのは料理用のアプリコットカーネルオイル。化粧品用のアプリコットカーネルオイルを使ってみたい!

というわけで先日日本に一時帰国したときにずっと使ってみたいなぁと思っていた生活の木アプリコットカーネルオイルを入手しました。

自己満足かもしれないけれど肌がしっとり・ふっくら・なめらか!スーッと伸びる!

口コミで話題・人気の生活の木アプリコットカーネルオイルを使ってみた感想や肌に見られた変化などをまとめてみました。

スポンサーリンク

口コミで話題!生活の木アプリコットカーネルオイル(杏仁オイル)

70mlサイズ購入

ついに入手!

25mlサイズと70mlサイズがあった気がします。25mlなんてすぐなくなるじゃないか!と思い、70mlを注文。

値段は確か1600円くらい。高いのか安いのか。70mlで1600円は高いような気がしないでもないような。

一瞬、容量もそれなりに入っていてお手頃価格の他社のアプリコットカーネルオイルに誘惑されそうになりました。

が、やっぱりどうしても使ってみたかったので購入することに!

ポンプ付き・ポンプなし

Tree Of Life Apricot Kernel Oil2

フタを開けるとさらにフタ。品質や衛生を保つためなのだろうなぁと思われます。

が、深爪なので毎回中ブタ(内ブタ)を外すのが面倒。指にもオイルがつきます。

ポンプ付きを買えばよかったなぁとちょっと後悔しています。

別売りでつけ替えポンプもあるみたいです。

アプリコットカーネルオイル(杏仁オイル)に期待できる効果・効能

  • 優れた保湿力
  • 皮膚を柔らかくする
  • 古い角質を除去する
  • かゆみや炎症をおさえる
  • 赤ちゃんや子供にも使える

など。

『キャリアオイルガイド』アプリコットカーネルオイル(杏仁油)の効能

20160121追加

生活の木アプリコットカーネルオイルの使い方・活用方法

前から使っている料理用アプリコットカーネルオイルと同じく

  • 顔・首・デコルテのマッサージ
  • クレンジング
  • 毛穴の黒ずみ・毛穴汚れ・角栓のお手入れ
  • 保湿

などに使っています。

顔・首・デコルテのマッサージ

ポツポツやシワ、シミが気になる首・デコルテをシャワー・お風呂の後にマッサージしています。

首とデコルテをマッサージするついでにも顔も軽くマッサージ。

年齢肌のくせに、オーストラリアの紫外線を浴びまくっているくせに、何のお手入れもしていなかった首・デコルテは全体的にざらつきがなくなり、なめらかになりました。

何もしないよりも何かした方がいい、ということを実感しました。

少量でもよく伸びるので使いやすいです。

スポンサーリンク

クレンジング

  1. コットンにオイルを含ませてポイントメイクを落とす
  2. 顔全体にオイルを伸ばしてクルクルなじませる
  3. コットンや蒸しタオルでふき取る
  4. 石鹸で洗顔

みたいな流れです。

マッサージ兼クレンジングみたいな感じ。

アプリコットカーネルオイルを使いはじめる前にクレンジングに使っていたオリーブオイルは香りが強く、ねっとり重い感じがするのでちょっと苦手でした。

アプリコットカーネルオイルは香りもなく、スーッと伸びるので使いやすいです。

料理用アプリコットカーネルオイルと比べると容量少なめ・高価格なので、クレンジングに使うのであれば大容量・お手頃価格のアプリコットカーネルオイルの方がいいなぁと思います。

保湿

夜や乾燥がひどいときは、洗顔後やお風呂上りのちょっと濡れている肌に保湿クリーム代わりとして使っています。

  • ベタベタしない
  • 肌しっとり
  • 肌ふっくら

と使い心地がよく、前よりも肌も元気になった気がします。

首イボを除去した後のお手入れ

気になる首の小さなイボ、角質粒。

自分で首イボを取りたい!と思い、レモンの皮や竹酢液、アプリコットカーネルオイル、リンゴ酢を使っていろいろ実験してみた結果、リンゴ酢で首イボを除去することができました。

といってもなかなかの荒療治。首にできた小さなイボを除去した後、肌荒れした部分や跡が残らないようにマッサージや保湿でお手入れしています。

毛穴の黒ずみ・角栓のお手入れ

毛穴の黒ずみや毛穴汚れが気になるときは鼻や小鼻、あご周辺を集中的にクルクルマッサージ。

前ほど黒いブツブツが気にならなくなりました。

その他、

などもたまにやっています。

手作りコスメなど

即席フェイスクリーム・ハンドクリーム

たまにシアバターにちょろっとアプリコットカーネイルオイルを混ぜて即席フェイスクリームやハンドクリームにして使っています。

アプリコットカーネルオイル美容液風スプレー

前は精製水とココナッツオイルを混ぜた美容液風なココナッツオイルスプレーを使っていました。

寒くなってきたせいでココナッツオイルがガチガチに固まって使えなくなったので、アプリコットカーネルオイルで代用。

  • スプレーボトル(100mlサイズ使用)にオイルと精製水を1:1の割合で入れる
  • オプション: ラベンダーエッセンシャルオイル(精油)を10~20滴入れる

使う前にボトルをよくふって手の平にスプレーした後、顔や首、デコルテに塗ります。

オイルと水が程よく混ざって美容液みたいになります。

ココナッツオイルよりも肌がしっとりするので気に入っています。

生活の木アプリコットカーネルオイルを使ってみた感想

使い心地・使用感

  • サラサラ
  • ベタベタしない
  • ニオイがしない
  • なめらかにスーッと伸びる
  • ちょっと割高な気がする
  • 中ブタ(内ブタ)が取り外しにくい

やっぱり化粧用というだけあって精製度が高いのか今まで使っていた食用アプリコットカーネルオイルと比べても

  • 肌への浸透が早い気がする
  • 時間が経ってもオイルっぽいニオイがしない

といった印象です。

肌に見られた変化・感じた変化

  • しっかりと潤う感じがする
  • 肌しっとり
  • 疲れていた肌が元気になってきた
  • 全体的にふっくら弾力が出てきた気がする
  • 手触りがいい
  • 鏡を見るのが楽しみになってきた
  • 首イボ除去後の肌がなめらかになった

乾ききった枯れ肌、年齢肌がぷにっとふっくら。潤いをしっかりと実感しました。

特に大きなトラブルもなく、肌がしっとり・ふっくら・もっちりなど嬉しい変化を感じているので自分には合っているのだと思います。

まとめ

全体的に肌がしっとり・ふっくら・もっちりになって本当に嬉しい。もう少し容量が多めだったらもっと嬉しいです。

油断するとすぐガサガサ・ゴワゴワになってしまうのでしばらく使い続けようと思います。

オイルなんてどれも似たようなものだろうと思っていたけれど、やっぱり違うなぁと実感しました。

  • アーモンドオイルと同じように酸化しにくいといわれるけれどアプリコットカーネルオイルの方がナッツっぽい香り控えめ
  • ココナッツオイルも酸化しにくいといわれるけれどアプリコットカーネルオイルの方がしっとり潤う気がする
  • オリーブオイルも肌がしっとりするけれどアプリコットカーネルオイルの方がさらっとしていて使い心地がいい

てな感じで優秀オイルだと思います。

【追記】リンゴ酢で首イボ除去に成功したときの様子をまとめてみました。

【追記】ココナッツオイルを肌に塗ったり食べたり使い方をいろいろ試してみました。

【追記】シンプルスキンケア・節約美容関連ネタまとめ

あんずオイル。

20160121追加

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです