美白にもいいらしい緑茶洗顔をやってみた!感想や方法・効果

太陽の恵みいっぱい!のオーストラリア。

陽気な気候を楽しみながらも、その一方で気になるのは年々増えているような気がするシミ・ソバカスです。

加齢もあるので仕方ないとは思いつつ、このまま何もせず放置するのはいかがなものか、と思いはじめました。

が、日本のように美白命!のような風潮がないオーストラリアでは、美白化粧品をあまり見かけません。あったとしても高そうなので使い続けられるかどうか疑問です。

高級な美白専用コスメには手が出ない。でも家には美白にいいといわれる緑茶がいっぱいある。というわけでちまたで話題の緑茶洗顔をやってみることに。

さっぱり!リフレッシュ!余った緑茶を上手に活用!

緑茶洗顔をやってみた感想や方法・やり方などをまとめてみました。

スポンサーリンク

緑茶洗顔に期待できる効果

Green Tea Face Wash

「日本人の美と健康の秘密は緑茶」みたいな感じでよく海外のサイトで紹介されている緑茶。

緑茶を飲むことは確かに健康によさそうなイメージがあるけれど、じゃぁスキンケアはどうなんだろう?というのが気になるところです。

結論から申し上げると、緑茶洗顔の美容効果は「ニキビの改善」と「美白効果」です。

緑茶洗顔は普通の洗顔に、「茶カテキンの殺菌効果」と「ビタミンの栄養効果」を加えることのできる洗顔方法です。

『ピントルの緑茶(日本茶)専門ページ』自宅で簡単!緑茶洗顔の効果と方法

というわけでニキビと美白にいいらしい!たまに出没する大人ニキビ対策にもよさそうです。

健康にも美容にもいい緑茶で洗顔するとお肌が喜びそうです。しかもほとんどお金がかからないので無理なく続けられそう。

緑茶洗顔をやってみた

洗顔方法・洗顔水の作り方

1まずは、急須でお茶を入れます。このとき、1番茶では刺激が強い為、2番茶を使用してください。

2.2番茶を洗面器などの容器に入れ、ぬるま湯で2~3倍に薄めます。これで準備は完了です。

3.普段通りにメイクや顔の汚れを洗顔料などで洗い、落とします。

4.仕上げに用意しておいたお茶を使って顔を優しく洗います。

5.緑茶で洗顔した後は、水で洗い流したり、タオルで拭かずに自然乾燥させた方が効果的です。

『ピントルの緑茶(日本茶)専門ページ』自宅で簡単!緑茶洗顔の効果と方法

注意点は1回目にいれるお茶(一番煎じ)はカフェイン成分が強く肌に刺激をあたえる可能性があるので、2回目以降(二番煎じ以降)のお茶を使うこと。

ちなみにわたしは家に大量にある水出し緑茶の茶葉を使いました。

  1. 緑茶を作る
  2. 洗面器に緑茶を入れて水で薄める
  3. 顔を洗う
  4. 緑茶を水で洗い流す または 洗い流さずパッティング

みたいな感じで洗顔しています。

スポンサーリンク

緑茶洗顔をやってみた感想

洗面器に入れた水出し緑茶をさらに水で薄めて、いざ緑茶洗顔。

  • ものすごい爽快感
  • リフレッシュ
  • すべすべ
  • ほんのりとした緑茶の香りに癒される

水洗顔ではスッキリしなかった小鼻やアゴ周辺がさっぱり!すべすべ!です。

肌も心もシャキッと引き締まる感じです。

水洗顔をした後にうっすら残っていた皮脂がスッキリ落ちていることを実感しました。

いつもの水洗顔を緑茶にかえただけなのにこの違い!びっくりしました。すごいな緑茶。

緑茶ヨーグルトパックもやってみた

まだまだ緑茶がたくさん残っているのでついでにヨーグルトパックもやってみることに。面倒くさいのでバーッと茶葉を入れてしまいました(悪い例)。

ヨーグルト+ハチミツ+緑茶、ヨーグルト+緑茶、ヨーグルト+オリーブオイル+緑茶などそのときの気分で適当に。パック後のツヤツヤぷりぷり肌にやみつきになります。

まとめ

緑茶の香りが心地よい緑茶洗顔。

飲みきれずに残ってしまいがちな緑茶を有効活用できるのも嬉しいポイントです。

金銭的な負担も少ないので、これなら無理なく続けられそうです。

空気が乾燥している冬場は水洗顔、夏場はスッキリする緑茶洗顔という感じでやってみようかと。

そんなわけで緑茶はすごい!

【追記】肌しっとり!米ぬか洗顔パックをやってみました。

【追記】肌すべすべ!きなこ洗顔パックをやってみました。

【追記】シンプルスキンケア・節約美容関連ネタまとめ

気になる緑茶石けん。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです