効果は?期間は?何もしないスキンケア肌断食の経過・感想まとめ

洗顔後の肌に何もつけない・何もしないことで肌本来の再生力を高め、自然に美肌に導くといわれる肌断食。

乾燥肌を改善したい!お金をかけずに美肌になりたい!化粧品代を節約したい!という気持ちから美容断食をはじめて約3ヵ月が経過しました。

スタートして数週間後には心がポキッと折れたり。美肌まであともう一歩と調子に乗った矢先に挫折モードに突入したり。

まさに山あり谷ありの肌断食・美容断食生活。

あんなにガサガサ・ゴワゴワしていた乾燥肌や肌荒れも落ち着き、なんとなくいい感じ。

気のせいかもしれないけれど、いつもザラザラしていた肌がつるつる。ちょっとルンルン気分です。

この3ヵ月間の経過や肌断食をやってみた感想、肌の状態な現在の肌の状態や気づいたことなどをまとめてみました。

スポンサーリンク

何もつけないスキンケア肌断食チャレンジ

肌断食スタート:実践している友達から情報入手

MINOLTA DIGITAL CAMERA

加齢とオーストラリア大陸のせいで一年中カサカサの乾燥肌に。

どうしたもんかと悩んでいたところ、日本の友達から「肌断食いいよ」情報入手。

厳しいと続かないので、ゆるめにルールを設定して肌断食をスタートしました。

開始後すぐに肌がガサガサ・ゴワゴワに。早い。

これが現実。これが本当の姿。鏡で見るたびに精神的にショックを受けていました。

肌断食チャレンジスタート

肌断食3週間:乾燥と肌荒れがつらすぎて心が折れる

肌断食をはじめてから約3週間が経過。

痛いし、かゆいし。なんだかもう、つらすぎて心が折れました。

やっぱり無理だなぁと。

がんばりすぎるのはよくないなぁと。

そんなわけで夜だけスキンケアをしない夜だけ肌断食に作戦を変更しました。

肌断食チャレンジ3週間の経過

肌断食2ヵ月:夜だけ肌断食中のスキンケアについて考える

夜だけ洗顔後何もしない肌断食をするようになってから、ガサガサ・ゴワゴワ面積が減ったような気がしました。

精神的にもだいぶ楽になりました。

脱皮間近かも、この勢いで美肌になれるかも、と調子に乗りはじめたのもこの頃です。

朝のスキンケアが楽しみになった一方で、必要以上に肌を甘やかしてはいけないと思うようになり、夜だけ肌断食中のスキンケアについても考えるようになりました。

夜だけ肌断食中のスキンケアアイデア

肌断食2ヵ月半:乾燥と肌荒れが復活して挫折モードへ

自分には夜だけ肌断食の方が合っていると確信。

美肌まであともう一歩!と調子に乗った矢先、乾燥や肌荒れが大復活しました。

ショック。夜だろうがなんだろうが肌断食ってのはつらいものだなぁと。

落ち込んでいても仕方がないのでガサガサ・ゴワゴワ・ヒリヒリが復活した原因、そして対策を考えてみました。

肌断食チャレンジ乾燥・肌荒れ復活

肌断食3ヵ月:乾燥と肌荒れが少し改善される

  • 現実にショックを受ける
  • 心が折れる
  • 夜だけ肌断食に作戦変更
  • 調子に乗る
  • 挫折する・反省する

といった感じで肌断食に取り組んだ結果、現在に至ります。

肌断食をやってみた感想

乾燥肌は改善されていないものの、全体的に肌トラブルが少なくなったような気がします。

  • とにかく楽ちん
  • でもつらい
  • 現実に向き合うことは大切
  • 時間の節約
  • 化粧品代の節約
  • 肌トラブルが少なくなった
  • 肌にフタをせずに眠る感覚が気持ちいい

肌断食の期間

2週間で効果を感じる人もいれば、1ヵ月以上、または、半年以上の人もいるようです。

スポンサーリンク

わたしの場合は約3ヵ月で「あ、効果あるかも」と感じるようになりました。

人ぞれぞれってことで。

でも、まだカサカサしているし、美肌には程遠い感じなので、やっぱり個人差が大きいのではないかと思います。

肌断食の心構え・コツ

気楽に気長に

  • 肌断食の効果を期待しすぎない
  • がんばりすぎない
  • これからも乾燥肌とうまくつき合っていくぞ

と自分に言い聞かせることで気分的にもだいぶ楽になりました。

気楽に気長にやっているうちに「こんなもんだね」といつの間にかガサガサ・ゴワゴワに慣れてしまったともいえます。

もうすぐ美肌!と期待しすぎて裏切られたショックといったらもう。なので最初からあまり期待しないことにしました。

自分の肌やライフスタイルに合わせる

  • 朝も夜も肌断食してみる
  • つらい・ライフスタイルに合わなければ夜だけ肌断食
  • 夜だけ肌断食がつらいなら週末だけ
  • 週末も無理なら週1日だけ

といった具合に自分のペースに合わせて日数を調整すればいいだけ。

あまり気負わず、リラックスしながら取り組むことが大切だと思います。

生理前は肌が不安定

この3ヵ月間である法則に気がつきました。

それはガサガサ・ゴワゴワがひどくて心が折れがちだったときは生理の1~2週間くらいだったということ。

肌断食をしていなくても生理前というのは心も体もだるくて肌トラブルも多くなりがち。

ついでに妙にイライラしてしまって「もういやぁ~」状態です。PMSってやつですね。

女性であれば頭に入れておくべき知識だそうです。わたしはすっかり忘れていました。

冷静に考えてみると心が折れて当たり前。

いちいち挫折したりしないで調子が悪いときは「そういう時期なのね~」と割りきるのがよろしいかと。

『スキンケア大学』生理周期とお肌のスキンケアの違い

まとめ

肌断食する前の肌に戻してくれや!と発狂しそうになった時期もあったけれど

  • 肌断食をはじめた当初ほどガサガサ・ゴワゴワがひどくない
  • 調子が狂いやすい生理前後も肌の調子がそれほど悪くない

といった点を考えると肌本来の再生力が少しずつ引き出されはじめているのではないかと感じます。

続けてきてよかったぁ。やっぱり気楽に気長にやるのが一番。

自分の肌と向き合い、普段のスキンケアやお手入れを見直すいい機会になりました。

今後はたまに夜だけ肌断食してみたり、たまに朝も夜も肌断食してみたり、週末だけ美容断食してみたり、など気分や肌の状態に合わせて気楽に実践していく予定です。

【追記】節約美容関連ネタまとめ

トラブル知らずの肌になりたい。

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです