洗剤代わり?肌にやさしい!赤ちゃんにも安全・安心な洗濯ボール

大人も子どももペットも家族みんなで使える洗剤を使いたい。

そんな思いから息子が生まれてからというもの洗濯洗剤選びに試行錯誤を重ねる日々がつづいています。

ソープナッツ(木の実)を使ってみたり、環境への負担を最小限におさえた粉末洗剤を使ってみたり。

いろいろ試しているけれどなかなか「これだ!」というものが見つからない状況です。

そんな中、今回はずっと気になっていた洗濯エコボールを使ってみることにしました。

スポンサーリンク

家族みんなで使えるやさしい洗濯洗剤を選ぶ理由

布おむつ布おしりふきを使っているわが家は洗濯回数もやや多め。

家庭から出る生活排水は海や川を汚染する大きな原因のひとつでもあるので普段使う洗剤にも配慮したいところです。

赤ちゃん・子ども専用洗濯洗剤を使うという手もあるけれど

  • 大人用と分けて洗うことが面倒くさい
  • 大人用と子ども用2種類の洗剤を買わなければならないので不経済
  • 大人用と子ども用2種類の洗剤を置くスペースがない

とイマイチ気がのらない感じ。

ならば大人も赤ちゃん・子どもも、ついでにペットも家族みんなで安心して使える洗剤を選べばよいのではないかと思うようになりました。

家族みんなで安心して使える洗剤を使うメリット

  • 洗濯は大人+子どもの衣類、布オムツの基本2回なので洗濯回数が減る(=節電・節水)
  • 大人用洗剤、赤ちゃん・子ども用洗剤を各々買う必要がない(=お金・スペースの節約)
  • 生活排水の汚染度が緩和される
  • 肌にやさしい
  • 自分の服に息子がペッタリくっついても安心
  • ワンコたちがタオルやブランケットをかじっても安心

わが家では洗剤のみ、柔軟剤は使っていません。

わが家で試した洗濯洗剤いろいろ

これまでに試したものはこの2つ。

  • ソープナッツ
  • 環境への負担を最小限におさえた粉末洗剤

ソープナッツ

柔軟剤不要で洗い上がりふんわり。ちょっと甘い香りがします。

木の実なのでそのまま自然に還るので環境にもやさしい。

ソープナッツが入った小さな袋の口をしっかり閉じずに洗濯すると、木の実のかけらが布オムツや衣類についてしまうことがあります。

かなりお気に入り。

環境への負担を最小限におさえた粉末洗剤

近所のスーパーマーケットで見つけた土に還る生分解性の植物油ベースの洗剤。

プランテーション開発に伴う森林伐採などで問題になっているパームオイル未使用です。

スポンサーリンク

使い方は普通の洗剤と同じなので楽だけれどちょっと割高なのが難点。

不思議な洗濯エコボール

ソープナッツも粉末洗剤もそれなりに満足できるものの100%ではない、そんな感じです。

そこで今回使ってみようと思ったのは妊娠中に読んだ本に登場した洗濯エコボールです。

洗濯ボールやエコボール、エコウォッシュボールなどその名称はさまざま。

Eco Ball1

なぜかスペイン語。説明書はスペイン語・ドイツ語・フランス語。読めません。

Eco Ball2

この不思議なボール。セラミックイオンやら分子やらが水そのものの洗浄力を高めてくれるそうです。

難しいことはよく分からないけれどなんだかすごそう。

洗濯エコボールの使い方

説明書がスペイン語・ドイツ語・フランス語で全く分からないため類似品の使い方を検索。

「Just do your Laundry as you normally would いつも通りに」とのことなのでボールを入れていつもの設定で洗濯してみました。

Washing Machine

使用感

  • 洗剤で洗ったときのようなスッキリ感はないけれど特に目立った汚れもない
  • 洗剤で洗ったときよりもゴワゴワ感がなく、ややフワッとしている
  • 香りはしない

エコボール自体にある程度の柔軟効果や漂白効果があるけれどお好みで柔軟剤や漂白剤を使ってもいいそうです。

わたしは洗濯物の汚れ具合に応じて、たまに粉末洗剤をちょろっと(通常の半分またはそれ以下の量)を足して洗うこともあります。

まとめ

なんとも不思議なボールだなぁと思いながら、いろいろ調べているとUp to 1,000 loads of laundryなど「1000」という文字がかなりの頻度で登場しました。

1000回使えるってこと(?)らしいです。1000回ってまたすごい。ちょっと衝撃的。

箱を見てみるとスペイン語で1000 LAVADOSの文字が。本当かどうかは分からないけれどとりあえず1000回使えることが単純に嬉しい。

とりあえずiphoneに使用回数を記録しながら管理しようと思います。

シャカシャカとボールをふって楽しそうにしていたのでマラカス風おもちゃとしても使えそうです。

不思議なボール。

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです