重曹は漂白剤の代わりになるのか検証!つけおき洗いをやってみた

産後ひどくなった抜け毛や切れ毛をどうにかしたい!健康的な髪を手に入れたい!ということではじめたお湯や重曹で髪を洗うノーシャンプーチャレンジ。

それまで重曹とは無縁の生活だったものの、今では洗髪や掃除などいろいろと大活躍しています。

なんだかすごいぞ、重曹。もっといろいろ使えそうだぞ、重曹。

そう思いながら改めてパッケージの説明書きを読んでみると、なんと重曹は汚れとニオイを落とす漂白剤代わりにもなるらしい!

そこで早速説明通りにつけおき洗いをやってみることに。

重曹で汚れやシミは落ちるのか?漂白剤代わりになるのか?

重曹つけおき洗いで検証してみた結果や汚れの落ち具合などをまとめてみました。

スポンサーリンク

家族みんなで使える洗濯洗剤が欲しい

子供が生まれてからというもの、以前より気を遣うようになった洗濯洗剤選び。

赤ちゃん・子供専用の洗濯洗剤を使わずに大人と子供の洗濯物を一緒に洗いたい。大人も子供もペットも安心して使える洗剤を使いたい。

そんな思いから環境にやさしい系の洗濯洗剤や洗濯に使えるソープナッツ(木の実)、洗剤なしでも汚れを落としてくれる洗濯ボールなどいろいろ試しています。

食品でもある重曹は「もしかしたら家族みんなで使える洗濯洗剤(かつ漂白剤)になるかも!」とと淡い期待を抱いています。

重曹は漂白剤代わりになるのか?実験

いろいろ使える多機能な重曹

重曹が少なくなってきたので追加購入。

箱の裏に書いてある説明をよく読んでみると

  • for your home
  • for your family
  • for your body

など生活のあらゆる場面で活躍してくれる万能素材であることが分かります。

重曹つけおき洗い・洗濯

パッケージ裏の説明書きに「一晩つけおき洗いしたらいつも通りに洗濯」と書いてあったので早速やってみることに!

まずは一晩つけおき。

翌朝、洗濯ボールとがんこな汚れ対策として環境にやさしい系の粉末洗濯洗剤を併用して洗濯してみました。

つけおき洗い・洗濯前のTシャツ

今回の実験で使った夫の汚くて臭いTシャツ。外出着にもかかわらず家で庭仕事か何かするときに着用したようで、こんな状態になってしまいました。

白地なので汚れが目立ちます。さらにしばらく放置していたのでニオイも気になります。

スポンサーリンク

つけおき洗い・洗濯後のTシャツ

あれっ!驚いたことに思っていたよりもキレイになっています。イヤなニオイもしません。

白地で多少汚れが目立つので外出着にはできないけれど、だいぶキレイになったので満足です。

まとめ

なんでもできちゃうマルチプレーヤー重曹。

市販の強力な漂白剤にはかなわないけれど、汚れとニオイが落ちたことを考えると重曹は漂白剤代わりになるのではないかと。

あまり時間をあけずに汚れたらすぐ洗うようにすれば、もっとキレイになるのではないかと思います。

そんなわけで今後はヘアケア(ノーシャンプー)、掃除の他、漂白剤代わりにも使っていこうかと。

本当にすごいぞ、重曹!

【追記】重曹のみ煮洗いで黄ばみやシミが取れるのか検証してみました。

【追記】アロマのやさしい香りの粉末洗濯洗剤を作ってみました。

【追記】今度は液体洗濯洗剤を手作りしてみました。

【追記】重曹でリュック内側の防水コーティングのボロボロを除去しました。

お得な大容量。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです