大宮の鉄道博物館で買ったお土産・てっぱくグッズあれこれ集

久しぶりに足を運んだ埼玉県さいたま市大宮区にある鉄道博物館。「てっぱく」は今も昔も変わらない夢とロマン溢れる空間でした。

入場料が安くてアトラクションや展示の種類が豊富。充実した設備と感じのよいスタッフ。男の子も女の子も楽しめる。子供も大人も楽しめる。

見どころ・遊びどころ満載のおでかけスポットです。

そんな鉄道博物館のミュージアムショップにはこれまた魅力的なお土産・グッズがいっぱい。

大宮の鉄道博物館で買ったお土産、オリジナルグッズ、てっぱくグッズの写真をまとめてみました。

スポンサーリンク

てっぱく手ぬぐい

The Railway Museum Merchandise2

2008年に行ったときに買った手ぬぐいです。

1Fヒストリーゾーンに展示されている車両がずらり!

新幹線バージョンもステキでどれにするかかなり迷いました。

てっぱくトートバッグ

The Railway Museum Merchandise11

2008年に行ったときに買ったてっぱくオリジナルトートバッグです。

鉄道博物館のロゴとJNR(Japanese National Railways)日本国有鉄道のロゴ入り。

内ポケット付き、マチ付き。持ち手もちょうどいい長さ。使い勝手のいいトートバッグです。

寝台特急ヘッドマーク缶バッチ

The Railway Museum Merchandise12

寝台特急ゆうづるのヘッドマーク缶バッチです。

この鮮やかな赤。JALの鶴丸と同じくらいかっこいい。

てっぱくトートバッグにつけるとさらにかっこいいです。

JR山手線メモ帳

山手線の駅名標がデザインされたメモ帳です。

これは宝物。ここぞ!というときだけ使っています。

The Railway Museum Merchandise3

東京の次は。

The Railway Museum Merchandise4

神田にとまります。表紙も中身も楽しいメモ帳です。

The Railway Museum Merchandise5

マスキングテープ

最近何かと出番が多いマスキングテープ。特急ヘッドマークバージョンです。

お気に入りのゆうづる。

The Railway Museum Merchandise13

富士もいます。

The Railway Museum Merchandise14

北海道新幹線はやぶさ(H5系)スプーン・フォーク

The Railway Museum Merchandise6

息子用に買ったはやぶさのスプーンとフォークです。

側面の帯がピンク色ではなく紫色なのでH5系だそうです。

ピクニックや外でご飯を食べるときに大活躍。使うたびに「しんかんせん、はやい」と騒いでいます。

スポンサーリンク

はやぶさ弁当

こまち号と迷いました。でもやっぱりはやぶさ!食べた後も楽しめる駅弁です。

The Railway Museum Merchandise7

はやぶさシャーッ!こちらも側面のラインが紫色なのでH5系のようです。

The Railway Museum Merchandise8

新青森。ディテールにこだわっています。

The Railway Museum Merchandise9

お弁当箱としてではなくペンケースとして使っています。

The Railway Museum Merchandise10

電車のおもちゃプラレール

The Railway Museum Merchandise1

日本の電車のおもちゃといえばプラレール。

Amazonの方が安かったけれど、日本滞在最終日のため配達が間に合わないので「思い出に」ということで何度も乗車したJR山手線プラレールを買いました。

プラレール専用の青いレール買うの忘れた!と思ったら、中古で買ったIKEAやBRIOの木製レールでも走らせることができました。

祝・プラレールデビュー。家の中で走る電車の姿に大興奮しています。

【追記】プラレールがIKEAやBRIOの木製レールの上をどこまでスイスイ走れるのか実験してみました。

まとめ

鉄道博物館は1Fと2Fにそれぞれミュージアムショップがあります。

  • 1Fはオリジナルグッズ、鉄道グッズ、大人も欲しくなる系のお土産が充実している
  • 2Fは電車のおもちゃが充実している

といった印象で微妙に品揃えが違うので両方とも見ておきたいところです。

欲しいものがありすぎて大変でした。

そんなわけで鉄道博物館は見どころ・遊びどころ・食べどころ・買いどころ満載!な楽しい博物館です。

【追記】JR大宮駅でニューシャトルに乗り換える際のポイントをまとめました。

思い出の山手線。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです