栗が丸ごと1粒!金箔つき黄金かもめの玉子を食べてみた

岩手のおいしいお菓子といえば!可愛らしいタマゴ型のお菓子、さいとう製菓のかもめの玉子(通称かもたま)です。

外はホワイトチョコとカステラ。中はしっとりほくほくの黄味餡。大人も子供も喜ぶやさしい味です。

子供の頃は普通の味と普通の大きさの定番かもめの玉子だけだったのに、いつの間にか種類が増えていてびっくり。

先日は日本から届いたかもめの玉子ミニと季節限定の栗味を堪能。「変わらぬふるさとの味」にちょっと感動しました。

ミニと季節限定栗味と一緒に届いたのは「黄金かもめの玉子」という名のゴージャスかもたま。

栗が丸ごと1粒入ってる!金箔つき!モンドセレクション最高金賞受賞!岩手県からオーストラリアに直送!

岩手の銘菓さいとう製菓の「黄金かもめの玉子」を食べてみた感想や魅力、カロリー、賞味期限、大きさなどをまとめてみました。

スポンサーリンク

黄金かもめの玉子

一粒一粒選び抜いた栗を贅沢に丸ごと入れ、クリーミーな餡で優しく包み込みました。さらに、外側は金箔で装飾をほどこした一品です。2007年モンドセレクション最高金賞受賞いたしました黄金かもめの玉子を、ぜひご賞味くださいませ。

『さいとう製菓株式会社』黄金かもめの玉子

パッケージ

1個ずつ箱に入っています。この時点ですでに豪華。

KamomenoTamago Gold1

折り紙にしても豪華。さすが奥州黄金文化です。

KamomenoTamago Gold4

入数

  • 1個入り
  • 6個入り
  • 9個入り

があるそうです。6個入り、9個入りも1個ずつ箱に入っています。

ちなみに値段は1個360円!高い!

今回は3個届きました。ありがとう、お母さん。

大きさ

KamomenoTamago All

左:かもめの玉子ミニ、真ん中:黄金かもめの玉子、右:季節限定栗かもめの玉子。

定番かもめの玉子と同じ、普通の大きさです。

ミニサイズだと栗が丸ごと1粒入らないんじゃないかと。

カロリー

1個187kcal。

おぉ!なかなかのカロリーです。

【参照】かもめの玉子種類別カロリー・賞味期限まとめ

賞味期限

「製造日より20日」だそうです。

他のかもめの玉子はほとんど「製造日より30日」なので黄金は賞味期限がやや短いといえます。

マロンって感じのクリーム色にキラキラ金箔。

香り

栗!という感じの香りではなく、お菓子の甘い香りがしたような気がします。

中身

本当に栗がごろっと丸ごと入っているかどうか確かめるために早速切ってみたところ、真ん中に栗らしきものの姿が。

スポンサーリンク

KamomenoTamago Gold2

取り出してみたら、やっぱり栗!よく茶碗蒸しに入っているような甘いシロップ漬けかと思いきや、選び抜かれた感じの栗です。贅沢。

KamomenoTamago Gold3

食べてみた感想

  • 栗がほくほくおいしい
  • 上品な味がする
  • 金箔の味はしない
  • 文句なしにおいしい
  • とにかくおいしい
  • もっと食べたい
  • 子供に見つからないようにこっそり食べたい

ゆっくりとくつろぎながら味わいたい1品です。

総合評価

★★★★☆

星4つ。

もう少し安ければ星5つの満点って感じです。

まとめ

おそらく平泉の世界遺産指定と関係があると思われる黄金かもめの玉子。

和菓子のような洋菓子のような感じ。栗最高。

正直あまり期待していなかったけれど本当においしかったです。

「モンブランケーキはちょっと甘すぎるし、カロリーも気になる。でも栗が食べたい!」なんて気分のときにおすすめです。

『さいとう製菓株式会社』オンラインショップ

【追記】かもめの玉子の冷凍保存方法と解凍方法をまとめてみました。

【追記】りんご味のかもめの玉子を食べてみました。

【追記】チョコ味のかもめの玉子を食べてみました。

【追記】同じかもめつながりで「かもめの鼻くそ」を食べてみました。

ホワイトチョコに包まれた甘く広がる旅の味。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです