岩手の銘菓かもめの玉子!ミニ・季節限定の栗味が最高においしい

岩手県のおいしいお菓子といえば、さいとう製菓のかもめの玉子!

中はしっとりほくほくの黄味餡、外はホワイトチョコとカステラのタマゴの形をしたかわいいお菓子です。

岩手出身のわたしにとってかもめの玉子は子供の頃から慣れ親しんだ味。日本に帰ると食べたくなるもののひとつです。

「もっと食べてくればよかった」「まとめ買いしてくればよかった」と後悔していると、なんと日本からここオーストラリアにかもめの玉子が届きました!

ほくほくしっとり!程よい甘さ!和菓子のような洋菓子のような和と洋の絶妙なハーモニー!お母さん、ありがとう!

食べやすいサイズの「かもめの玉子ミニ」、年に一度だけ出会える季節限定「栗かもめの玉子」を食べてみた感想や魅力をまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

岩手の名物!さいとう製菓「かもめの玉子」

kamomenotamago1-1

岩手県大船渡市で誕生した「かもめの玉子=かもたま」は地元でも人気のお菓子。

前回の里帰りでは「いつでも食べられるし、他にも食べたいものがたくさんあるから」とついつい後回しにしていました。

そしてオーストラリアに戻ってきた直後からホームシックに。「次はいつ日本に帰れるのだろうか」と遠い目をする日々が続いていました。

日本や実家が恋しくなると思わず口ずさんでしまう「かもめの玉子」のCMソング。口ずさむついでに前から気になっていたかもめの玉子のカロリーと賞味期限を種類別にまとめました。

そんな中ホームシックがつらすぎて実家の母に電話。

  • 久しぶりに食べたかもめの玉子のおいしさにびっくりしたこと
  • カロリーなんて気にせず、もっと食べてくればよかったと後悔していること
  • 賞味期限なんて気にせず、まとめ買いしてくればよかったと後悔していること
  • 次回の里帰り用に「食べたいかもめの玉子の味リスト」を作ったこと
  • 息子もかもめの玉子が大好きだということ

などダラダラ話していると母から「オーストラリアに送るよ」の一言。やったぁ!

申し訳ないと思いながらも、書類や本を送ってもらうついでにかもめの玉子も一緒に送ってもらうことにしました。

食べ物の持ち込みにやたら厳しいオーストラリア。「これは卵だ!没収だ!」と勘違いされて没収されたらどしよう、なんて心配もよそに無事に南半球に届きました。

食べやすい大きさ!かもめの玉子ミニ

南三陸を代表する銘菓「かもめの玉子」のミニバ-ジョン。食べやすく好評を頂いております。

『さいとう製菓株式会社』かもめの玉子ミニ

パッケージ

かもめが飛んでいます。さわやか。

kamomeno-tamago-mini1-1

あっ!パッケージが変わった!イメチェン。

kamomeno-tamago-mini2-1

これは確か2007年に買ったときの箱。ちょっと古臭い感じです。

Kamomenotamago2

入数

  • 6個入り
  • 9個入り
  • 12個入り
  • 15個入り
  • 20個入り

があるそうです。

今回は12個入りが届きました。ちなみに地元のスーパーではバラ売りもしています。

大きさ

  • 普通の卵より小さい
  • うずらの卵より大きい

って感じのサイズです。

カロリー

1個95.7kcal。

賞味期限

「製造日より30日」だそうです。

ホワイトチョコに包まれているので白。

香り

お菓子って感じの甘い香りが漂います。

中身

なんとも美しい黄味餡。

こうして見てみると思っていたよりもカステラ部分に厚みがあります。

食べてみた感想

しっとりほくほく。ホワイトチョコとカステラとあんこが織り成す一体感が最高です。

子供も大好き。やさしい味がします。

スポンサーリンク

食べやすい大きさであるがゆえにたくさん食べてしまうので注意が必要です。

総合評価

★★★★★

星5つ!満点です。

大きすぎず小さすぎず、大人にも子供にもちょうどいい大きさです。

年に一度の季節限定!栗かもめの玉子

年に一度だけ出会える味があります。秋の味覚を包み込んだ香り豊かな季節限定の商品です。かもめの玉子栗あん。どうぞお召し上がり下さい。

『さいとう製菓株式会社』栗かもめの玉子

※季節限定なので時期によっては公式サイト上の栗かもめの玉子情報が確認できない可能性もあります。

パッケージ

kamomenotamago-kuri1-1

待ちに待った季節限定の栗味!

秋っぽくて可愛いらしい印象のパッケージです。

入数

kamomenotamago-kuri2-1

  • 9個入り
  • 15個入り

があるそうです。

今回は9個入りが届きました。

大きさ

かもめの玉子ミニと同じサイズです。

カロリー

公式サイトでは確認できませんでした。

種類別にカロリーを確認したところ

  • 普通サイズのかもめの玉子→200kcal前後
  • ミニサイズのかもめの玉子→100kcal前後

だったのでおそらく100kcal前後ではないかと。

賞味期限

基本的には「製造日より30日」だそうです。

ただ製造日が週1回のため賞味期限が多少短くなる場合もあるようです。

マロンな感じのクリーム色。

香り

かもめの玉子ミニと同じような甘い香りがしました。

中身

kamomenotamago-kuri3-1

つぶつぶの栗入り!栗!

食べてみた感想

おいしい!これはおいしい!

いつものかもめの玉子がさらに風味豊かに。まさに秋の味覚!という感じです。

息子と取り合いになりました。

できれば年に一度以上出会いたい味。来年も食べたいです。

ちなみに毎年9月上旬から発送開始だそうです。

総合評価

★★★★★

ミニと同じく星5つ!満点です。

だっておいしいんだもの。

まとめ

やっぱりおいしい!ミニも栗も文句なしにおいしいです。

基本的に和菓子が苦手なわたしでもペロッといけちゃいます。息子も大好き。とても大切そうに食べていました。

子供の頃かもめの玉子といえばゴロッと大きい定番サイズだけだったので、まさかミニサイズや季節限定味が登場するとは。

時代の変化に合わせて柔軟に変化しながらも「変わらぬふるさとの味」にちょっと感動です。

『さいとう製菓株式会社』オンラインショップ

【追記】黄金かもめの玉子を食べてみました。

【追記】かもめの玉子の冷凍保存方法と解凍方法をまとめてみました。

【追記】りんご味のかもめの玉子を食べてみました。

【追記】チョコ味のかもめの玉子を食べてみました。

【追記】同じかもめつながりで「かもめの鼻くそ」を食べてみました。

かもたま最高!

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです