家庭菜園の虫除けは無農薬!酢を活用!害虫駆除スプレーの作り方

はじめての家庭菜園・野菜作りデビューから早くも約5ヵ月が経過。

土と肥料はオーガニック。

せっかくなので無農薬で育てたい!と思い、虫除け・害虫対策も化学薬品に頼らず、自然素材を使ってみることにしました。

調べてみたところ、酢やにんにくなどが効果的とのこと。

効果的なのは分かったけれど、具体的にどう使えばいいの?と疑問に思っていたところ、知り合いのおばさんが自然素材で作る害虫駆除スプレーのレシピを教えてくれました。

おばさんのご自宅の庭は、その完成度の高さゆえになんと結婚式会場にも使われるほど。しかも大きな庭園というわけではなく、ごく普通の一般家庭の庭です。

さすがガーデニングおばさん。おかげでこの約5ヵ月の間、害虫対策にはそれほど苦労しませんでした。

ナチュラルに自家菜園!混ぜるだけ!超簡単!

ガーデニングおばさん直伝「手作り害虫駆除スプレー」のレシピ・作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

一応オーガニックな家庭菜園

初心者なので土作りは無理。ホームセンターのスタッフに聞いてオーガニック培養土を使うことにしました。なので一応オーガニック家庭菜園ではないかと思っています。

DIY Bug Spray For A Vegetable Garden1

そして一応育っています。これはオクラ。これがオーガニック野菜・有機野菜なのか!とちょっと感動しました。

DIY Bug Spray For A Vegetable Garden2

  • 雑草対策:今のところは手で抜くだけ
  • 害虫対策:手作り害虫駆除スプレー

といった感じです。

超簡単!手作り害虫駆除スプレーのレシピ・作り方

材料・分量

  • クッキングオイル 4分の3カップ(=約190ml)
  • 酢 1カップ(=250ml)
  • すりおろし(または刻み)にんにく 大さじ1
  • 水 1リットル

日本の計量カップ(1カップ=200ml/cc)ではなく、海外の計量カップ(1カップ=250ml)を使っています。なので日本の計量カップを使う場合は( )内のml数をご参考に。

オイルはサラダオイルでもオリーブオイルでもキャノーラオイルでも何でもOKです。

酢は普通の酢・ホワイトビネガーを使います。

スポンサーリンク

作り方・使い方

DIY Bug Spray For A Vegetable Garden3

  1. すべての材料をボトルに入れる
  2. よく混ぜる

以上です。

しばらく放置すると分離するので使う前によく振ってから使います。

わが家では2Lペットボトルを再利用。青いスプレー部分はオーストラリアにも上陸した100円ショップダイソーで買いました。

ただチューブの長さが短いので、中身が少なくなってきたら小さめのスプレーボトルに移し替えて使っています。

【追記】最近は2Lペットボトルに材料を入れて混ぜ合わせてから100円ショップで買った大きめのスプレーボトルに移し替え、余った分はそのままペットボトルに保存しています。

diy-bug-spray-for-a-vegetable-garden4

まとめ

ホームセンターにもナチュラル系の害虫駆除スプレーが売っていました。

が、高い!

使用頻度が高く、使用量も多いので、やっぱり安い方がいいなぁと。

さすがガーデニングおばさん。

中に何が入っているのか分かる点、ササッと作れる点も大きな魅力です。

ペットボトルがスプレーに変身。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです