黄ばみやシミは取れるのか?重曹のみで煮洗いをやってみた

掃除やシャンプーを使わずに髪を洗うノーシャンプーチャレンジなどいろいろ活躍中の重曹。

重曹はとニオイを落とす漂白剤代わりにもなるらしい!との情報を発見し、早速試してみたところ、重曹つけおき洗いでその効果を実感しました。

そんな中、ふと思い出したのは煮洗い。

出産前おさがりの赤ちゃん服を洗濯洗剤で煮洗いしてみたところ、汚れ・シミ・黄ばみ・イヤなニオイがスッキリ!煮洗いのすごさに感動したのを覚えています。

重曹のみのつけおき洗いでもそれなりにキレイになったので、煮洗いならさらにキレイに汚れを落とせるのではないかと期待!

重曹だけを使った煮洗いでどこまで汚れが落ちるのか?シミや黄ばみは取れるのか?どこまでキレイになるのか?を検証してみました。

スポンサーリンク

ニオイ・汚れがスッキリ落ちる煮洗い

煮洗いとは?

文字通り、鍋の中で煮ながら洗うこと。

昔のおばあちゃんたちは煮洗いによって布巾などを清潔に保っていたそうです。

幼い頃、祖母がよく台所で布巾をグツグツ煮こんでいたのを今でもハッキリ覚えています。

昔から伝わるおばあちゃんの知恵なのではないかと。

煮洗いのメリット

  • 黄ばみやシミを落とす
  • イヤなニオイを取り除く
  • 殺菌する

など。

煮洗いの方法・やり方

基本手順は

  1. 鍋に水を入れて沸かす
  2. お湯に洗剤を入れて溶かす
  3. 洗濯物を入れて30分ほど弱火で煮る
  4. 菜ばしやトングでときどき動かす
  5. 冷めるまで放置 または 手で持てるくらいの熱さになったら軽く手洗いする
  6. 脱水 または 普通に洗濯

みたいな感じです。

『石鹸百科』煮洗いの方法

重曹のみ煮洗いで黄ばみやシミは取れるのか?実験

煮洗いの基本手順を参考にしながら、お湯に大さじ1杯~3杯程度の重曹を入れました。

先に洗濯物を入れてから重曹を入れてもよいし、重曹を入れてから洗濯物を入れてもどちらでもよろしいかと。

その後、洗濯機の「脱水のみ」設定が分からなかったので今使っている洗濯ボールを使って洗濯しました。

煮洗い前の洗濯物

実験対象は一度洗濯しても取れなかったガンコな汚れが残ったままの息子の服やタオル、アイピローとして使っているぬいぐるみ(ニャンまげ)です。

Niarai with Baking Soda1

夫が日光江戸村に行ったときに買った新しいニャンまげと比較。同じものとは思えないほど変わり果てています。

さらに猫背になり、長かったちょんまげも短くなりました。

全体的に黄ばんでいます。汚い。本当に汚い。でも毛並みはそれほど悪くありません。

煮洗いの様子

まったり温泉気分。

Niarai with Baking Soda2

重曹を入れました。今夜のおかずはニャンまげ煮。

Niarai with Baking Soda3

煮洗いが終わった後のにごり湯。汚い!

Niarai with Baking Soda4

煮洗い後の洗濯物

服やタオルは、ガンコな汚れを放置し続けたせいか(悪い例)、多少汚れが落ちた程度でそれほど劇的な変化は見られません。が、イヤなニオイが消えました!

スポンサーリンク

Niarai with Baking Soda5

ニャンまげはぐったりしています。放心状態。顔が怖いったらもう。煮すぎました。放置したまま、おそらく40分ほど煮こんでいたと思います。悪い例です。

さらに洗濯ネットに入れずに洗濯したせいか、全体的に変形して目や鼻の色もおかしなことになっています。大変なことをしでかしました。

さらに猫背に。乾いた状態なのにまだ濡れているように見えるほど繊維の質が変わっています。でも全体的に柔らかくなり、清潔感のある香りがします。

新しいニャンまげと比べてみると繊維の質が変わったことが一目瞭然です。

捨てても家に戻ってきそうなくらい怖いので目と鼻をマジックで塗ってヒゲも描いてみました。

Niarai with Baking Soda7

ニャンまげ復活!

検証結果

洗剤・漂白剤代わりになるかも

息子の服やミニタオルに染みついたガンコな汚れは「ちょっとキレイになった」程度だったものの、ニャンまげは劇的にキレイになりました。

  • 黄ばみが取れてやけに白くなった
  • ふわふわ柔らかくなった
  • 清潔感のある香りがする

顔も体も変形してしまったけれど汚れスッキリ!元祖ゆるキャラ、体をはって重曹のみの煮洗い効果を実証しました。

ただ、ニャンまげのように柔らかいデリケート素材は変質する可能性があるので煮洗いはしない方が無難かもしれません。

柔軟剤代わりになるかも

繊維の質が変化してしまったとはいえ、ニャンまげがふわふわ柔らかくなりました。

気になって調べてみたところ、洗濯するときに洗濯するときに重曹や酢を入れると洗い上がりが柔らかくなるとの情報発見!

もしかしたら柔軟剤代わりに使えるかも!と思い、早速息子の布おむつを洗うときにスプーン1杯の重曹を投入。確かにいつもよりふんわり柔らかな洗い上がりになりました。

まとめ

そんなわけで重曹だけを使った煮洗いでも汚れやニオイが落とせること、かなりキレイになることが分かりました。

本当にすごいな、重曹。

市販の洗濯洗剤や漂白剤、柔軟剤には劣るし、100%ではないけれど、重曹でも汚れが落とせるという発見は大きいです。

重曹ってステキ。

【追記】アロマのやさしい香りの粉末洗濯洗剤を作ってみました。

【追記】今度は液体洗濯洗剤を手作りしてみました。

【追記】重曹でリュック内側の防水コーティングのボロボロを除去しました。

嬉しい大容量。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです