重曹でお洗濯!漂白剤代わりになるか検証!つけおき洗いの方法

シャンプーを使わないNo Poo(ノープー)中の洗髪やちょっとしたお掃除など、最近いろいろとお世話になりっぱなしの重曹。

家にある在庫が少なくなってきたので先日追加購入。箱に書いてある説明をよく読んでみると生活のあらゆる場面で活躍してくれる万能素材であることが分かります。

なんでもできちゃうマルチプレーヤー的な存在の重曹。説明書きを読んでいるうちに重曹がどれだけ多機能でどれだけ効果があるのか実際に試してみたいと思うように。

「汚れと臭いを落とす漂白剤代わりに」的なことが書いてあるので、まずは洗濯にチャレンジしてみることにしました。

スポンサーリンク

重曹水に一晩つけおき

Baking Soda Laundry1

今回の実験で使ったのは夫の汚い&臭いTシャツです。

洗濯前

こちらは重曹で洗う前の写真。

一回洗濯したのに汚い&臭いという最悪な状態です。

もうやってしまったことは仕方がないけれど、まず外出着として買ったこのTシャツを作業着として着ないでくれと物申したいところ。

BEFORE
Baking Soda Laundry2

箱の説明書きに「一晩つけおき洗いしたらいつも通り洗濯」と書いてあったので、まずは一晩つけおき洗い。

翌朝、先日から使いはじめた洗濯エコボールとガンコな汚れ対策として環境への負担を最小限におさえたやさしい洗濯洗剤を併用して洗濯してみました。

洗濯後

つづいて一晩つけおき&いつも通り洗濯した後の写真です。

驚いたことに結構キレイになっています。イヤな臭いもしません。

まだ汚れは残っているので外出着にするのは難しそうだけれどそれなりにキレイになったので満足です。

AFTER
Baking Soda Laundry3

スポンサーリンク

お肌と自然にやさしい漂白剤&柔軟剤

それなりにキレイになったとはいえ市販の強力な漂白剤には全然かないません。

それでも料理にも使える安心・安全な素材、やさしい自然素材を使ってここまで汚れを落とせるなら化学物質だらけの漂白剤は必要ないかなぁといった感じです。

そんなわけで今後はヘアケアや掃除に加えて自然にやさしい漂白剤代わりとしても活用していこうと考えています。

他にもいろいろ調べてみたところ、洗濯するときに重曹や酢を入れると洗い上がりが柔らかくなるとの情報発見。

もしや柔軟剤としても使える?と思い、早速息子の布オムツを洗うときにスプーン1杯の重曹を投入。いつもよりふんわり柔らかな洗い上がりになりました。

自然素材って本当にすごい。今後もいろいろ試して効果を検証してみたいと思います。

まとめ

忙しい毎日だから効率よく効果的に家事を済ませたいと思うのは当たり前。わたしも楽な方に流れやすいタイプです。

洗浄力が高い化学洗剤は自然素材では落とせない汚れを素早くスッキリ落としてくれるのでとても便利。

その一方で各家庭から排出される化学物質を含んだ生活排水は水質汚染や海洋汚染の大きな原因のひとつでもあります。

自分もこの地球の一部。

利便性や効率の高さを追求するあまり、洗剤などに含まれている化学物質が自分たちの体や取り巻く環境に大きな負担をかけていることを忘れずに暮らしていこうと思います。

お得な大容量。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです