手縫いでTシャツの裾を簡単リメイク!ギャザーの寄せ方・作り方

もっと夏服が欲しい。でも夫と息子がもれなくついてくるのでゆっくり買い物できない。ならば手持ちの服をリメイクしよう!

というわけでサイズが合わないTシャツや夫が全然着ていないTシャツをリメイク。

基本は袖・襟・裾をカットするだけ。切る・結ぶ・ちょっと縫うだけの簡単アレンジでTシャツが大変身しました。

「もっといろんなアレンジがしたい」と思うようになり、今度は服の裾あたりにサイドギャザーを寄せてくしゅくしゅ・シワシワにしてみることに。

でもギャザーの寄せ方・作り方が全く分からない。やったこともない。そこで手持ちの服を参考に適当に手を動かしてみたところ「それっぽく見えるギャザー」が完成しました。

簡単にササッと!くしゅくしゅが可愛い!

Tシャツやタンクトップ、服の脇、横、裾などに手縫いでギャザーを寄せる方法・ギャザー入りリメイクTシャツの作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

ギャザーとは?

ギャザーと聞いて真っ先に思い浮かぶのがギャザースカート。

英語のGatherには集める・かき集めるといった意味があります。

裁縫、洋裁の世界ではどういう意味なのだろう?と疑問に思い調べてみたところ、

布を縫い縮めて寄せるひだ。

だそうです。なんてシンプル。

『コトバンク』ギャザー

ということは、布が集まってくしゅくしゅしている状態ならなんでもいいんじゃないかと。

 超簡単・サッとつまんで手縫いギャザー

  • 費用:特になし
  • 推定所要時間:約5分~10分
  • お手軽度:★★★★★ 超簡単
  • 自己満足度:★★★★★ とっさの思いつきでやってみたらできた!

How To Make Gathers By Hand1

まずは七分袖Tシャツの袖をスパッと切って半袖Tシャツにリメイク。

全体的に大きめで丈がかなり長いので、ちょっとポイントが欲しいなぁと思っていました。

やり方が分からないけれどTシャツの裾が「くしゅくしゅ」になればなんでもいいやと思い、適当にやってみました。

ギャザーの寄せ方・縫い方

1.ギャザーの位置を決める

ギャザーを入れる位置を決めてTシャツの裏側からギュッとひとつまみ。

How To Make Gathers By Hand2

さらにギュッともうひとつまみ。波を2つ作るようなイメージです。

How To Make Gathers By Hand3

2.縫う

つまんだ2つの波を縫い合わせます。

How To Make Gathers By Hand4

縫い合わせるといっても布同士(2つの波)が外れないように一箇所をちゃちゃっと5~6回縫うだけです。

How To Make Gathers By Hand5

出来上がり

ぼや~ん&だら~んTシャツがくしゅくしゅのおかげでちょっと引き締まった印象に。

How To Make Gathers By Hand6

とっさの思いつき適当ギャザーとはいえ、アリかナシかでいえばアリ!

How To Make Gathers By Hand7

簡単・キュッとつりあげて手縫いギャザー

  • 費用:特になし
  • 推定所要時間:約15分~30分
  • お手軽度:★★★★★ 超簡単ではないけれど簡単
  • 自己満足度:★★★★☆ 左右のギャザーの位置がちょっとズレた

How To Make Gathers By Hand8

だら~んと長いTシャツワンピースみたいなチュニック。

ワンピースにしては短い。チュニックにしては長い。丈が中途半端すぎるのでもう少し短くしてチュニックっぽくしたいなぁと。

今回はなぜか片側だけくしゅくしゅになっている手持ちのTシャツを参考にしました。

How To Make Gathers By Hand9

布が少しずつつり上げられているような感じ。

これがギャザーなのかどうかは分からないけれど、くしゅっ・シワッとなっているのでまぁいいかと。

ギャザーの寄せ方・縫い方

1.ギャザーの位置を決める

まずはギャザーを入れる大まかな位置(=ギャザーのはじまり)を決めてマチ針やチャコペンなどで印をつけます。

スポンサーリンク

How To Make Gathers By Hand10

黄色線「この辺からつまんで上へ↑」のあたりから最初に印をつけておいたギャザーを入れる位置(=ギャザーのはじまり)までキュッと持ち上げます。

How To Make Gathers By Hand11

2.縫う

Tシャツは表のまま、針をTシャツの裏側から通して。

How To Make Gathers By Hand12

重ね合わせた布同士を固定するため黄色線で囲んだ部分を5~6回縫います。お好みで10回くらいでも。

How To Make Gathers By Hand13

3.さらにギャザー

一番上(=ギャザーのはじまり)と次のギャザーの間がだいたい3cm~4cm差になるように下からつまんで上に持ち上げます。

How To Make Gathers By Hand14

4.さらに縫う

同じように黄色線で囲んだ部分を5~6回縫って重ね合わせた部分を固定します。

How To Make Gathers By Hand15

5.「下から上に持ち上げる→縫う」をくり返す

バランスを見ながら「下から上に持ち上げる→縫って固定」を好きなだけくり返します。

Tシャツの裏側はこんな感じ。

How To Make Gathers By Hand16

表から見るとくしゅくしゅ。

How To Make Gathers By Hand17

ギャザーを寄せた方だけTシャツの丈が短くなっています。

How To Make Gathers By Hand18

出来上がり

How To Make Gathers By Hand19

ウェスト周辺が引き締まって、ワンピースというよりもちょっと長めのTシャツ・チュニックみたいな丈になりました。

まとめ

ちょっと手を加えただけなのにギャザーが入ったことでだいぶ印象が変わりました。手軽にイメチェン。

手縫いが苦手で均一にキレイに縫うことができないタイプなので「一箇所をちゃちゃっと縫うだけ」というのは本当にありがたいです。

最近ちょっと飽きてきた他の服にもサイドギャザーを入れてくしゅくしゅにしようかなぁと考えています。

買い物に行っていないのに買い物した気分。お金を使ってないのに服を買った気分。

イメチェンって楽しい。リメイクって楽しい。エコだなんだということではなく、気分転換にもなるので本当に楽しいなぁと。

ギャザーって何?レベルだったので「失敗したらどうしよう」と多少の不安があったのも事実。

でも、あまり細かいルールに縛られず「こうしたらこうなるかな?」「ああしたらああなるかな?」ともっと自由にリメイクを楽しみたいものです。

【追記】今度はミシン!ゴムや紐・リボンを使ったギャザーの寄せ方・縫い方をまとめてみました。

【追記】Tシャツリメイク関連ネタまとめ

女子っぽく。

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです