赤ちゃんだって腹筋運動する!鍛えるぞ!息子の筋トレ

結婚や出産など周りでおめでたい話が多い今日この頃。

息子がまだ赤ちゃんだった頃がなんだか懐かしくなり、写真を眺めたい気分になりました。

生まれたときの写真。日本に帰ったときの写真。ついでに必死に腹筋している写真も発見。

当時、日本の友達に近況を聞かれて「最近腹筋にはまってるみたいで1人で腹筋してる」と報告したら「そんなのはじめて聞いた!びっくり!」と驚かれたのを覚えています。

首すわりや寝返り、お座り、ハイハイなどと同じように育児書に登場する成長過程のひとつだと思っていたので、こっちは驚かれたことにびっくり。

なんだか不安になり、調べてみたところ、腹筋する赤ちゃんもいるようで一安心。

赤ちゃんの成長スピードや順番はそれぞれ!心配することはない!

腹筋する赤ちゃんもいるよってことで懐かしい息子の筋トレ姿をここに残しておきたいと思います。

スポンサーリンク

腹筋をはじめた時期

Baby Sit-up5

  • 生後4ヵ月頃 寝返り
  • 生後5ヵ月頃 腹筋ブーム到来(寝返りはほとんどしない)
  • 生後6ヵ月頃 引き続き腹筋(寝返りはほとんどしない)
  • 生後7ヵ月頃 腹筋ブーム終わり

日本一時帰国中の4ヵ月頃、寝返りができるようになりました。

でも寝返りしたのは数回だけで、オーストラリアに戻ってきてからはずっと腹筋。

その後、少しずつお座りやつかまり立ちができるようになりました。

赤ちゃんの腹筋運動

楽しそうに寝転がってるなぁと思っていたら。ちょっと足上げてるなぁと思っていたら。

Baby Sit-up1

2日後くらいから突然「ふんっ!」と頭と足を持ち上げて腹筋スタート。浅いV字です。

Baby Sit-up2

そしてカメラ目線。笑顔です。

Baby Sit-up3

かなり真剣な表情です。5秒~10秒キープ→ちょっと休む→5秒~10秒キープのくり返し。

Baby Sit-up4

スポンサーリンク

腹筋中の顔。ふんっ!ぎゅっ!とふんばってます。

Baby Sit-up6

余裕の表情。だいぶ慣れてきた様子。笑顔で腹筋です。

Baby Sit-up7

赤ちゃんが腹筋運動する理由

  • 起き上がりたい
  • 何かを見たい
  • 視界を変えたい
  • 抱っこして欲しい

などが考えられるのではないかと。

まとめ

友達に驚かれたときは少し心配だったけれど、腹筋のおかげなのか便秘とは無縁なのでよかったです。

赤ちゃんもいろいろ試しているんだろうなぁと。

育児書によく書かれているような「新生児はよく寝る」という新生児ではなかったし。寝返りはせずに腹筋ばかりしているし。

「自分は当たり前のことができていないんじゃないか」と落ち込んだり、不安でいっぱいでした。

でも赤ちゃんの成長はそれぞれ。発達の順番やスピードもそれぞれ。それは息子が2歳になった今でも同じ。

他の赤ちゃん・子供と比べたりせず、焦らずに見守っていきたいものです。

リズム体操やってみたい。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです