古い家をIKEAでDIY!ドアなしカーテンのみで押入れ快適収納

まだまだ終わりが見えないわが家のDIY・リフォーム計画。

はじめての本格的なペンキ塗り作業で疲れてしまい、今回は「軽めに」ということで過去にもちょろっとプチ改造したことがある押入れみたいな感じの備え付け収納棚を簡単リフォーム。

重い。古い。開閉するたびに木のくずがポロポロ落ちる。ドアに引っかかって収納できない。

ストレスの原因になっていたドアを思い切ってとっぱらってカーテンをつけたら驚くほど快適収納になりました。ついでに心も軽やか~。

今回はさらに収納力をアップさせるべく、上にある小さな押入れ(天袋)のドア・扉も取り外し、気分転換も兼ねて新しいカーテンに。

わが家のメイン収納でもある備え付け収納棚のDIY・リフォームの様子、IKEA(イケア)のおすすめ簡単DIYアイテムなどをまとめてみました。

スポンサーリンク

前回のリフォーム・改造

前回はこんな感じに改造しました。

超適当なペンキ塗り。カーテンは手作りです。

Wall Storage3

あまりに快適なのでついでに寝室のクローゼットも改造。

ペンキがなくなったのでペンキ塗りはせず、手抜き裾上げカーテンをつけました。

Wall Storage6-1

収納スペースが大幅に増えて、必要なものがすぐ取り出せるので本当に便利です。カーテンってすごい!

今回のリフォーム・改造計画

Wall Storage1

だいぶ快適になったものの、ちょっと中途半端。

特に気に入らないのは小さな押入れ(天袋)のドアです。

  • ドアが開かないことが多々ある
  • というよりもほとんど開かない
  • 基本的に何も収納できない
  • 見た目が気に入らない
  • 意味がない

とそろそろ我慢の限界に達してきた感じです。

今回のミッションはこやつを取り外すこと。それとペンキをそれなりにキレイに塗ること。

  • 収納棚にあるすべてのものを床にバサバサと散乱させる
  • 「いるもの」と「いらないもの」の見直し・仕分け作業
  • 「いるもの」はダンボールや袋に入れて一ヵ所に放置
  • ペンキを塗る
  • カーテンをつける

といった感じで勉強部屋のペンキを塗り替えたときと同じように「引越し気分」で作業を進めました。

出来上がり

廊下の備え付け収納

天井付近からカーテン!カーテンで手軽にイメチェン。全体的にスッキリした印象になりました。

Old House DIY Wall Storage Hallway1-1

小さな押入れにも収納できた!大きいスーツケースも余裕で入ります。真ん中からもサッと開け閉め。届かないので天袋のペンキ塗りは夫にお願いしました。

Old House DIY Wall Storage Hallway2-1

右からも片手でサッと開け閉め。必要なものを簡単に取り出すことができます。

Old House DIY Wall Storage Hallway3-1

左からも片手でサッと開け閉め。出番が多いタオル類にもすぐ手が届きます。

Old House DIY Wall Storage Hallway4-1

無印良品の半透明の引き出し収納ケースみたいなのが欲しい!でもそんなものはないのでIKEAのフタ付き収納ボックス(SAMLA)に。効率よく収納できるSAMLAのインサートは便利です。

Old House DIY Wall Storage Hallway7-1

過去に買いだめした生地や再利用するために捨てずに取ってある缶や空き瓶など。中に何が入っているのかが一目瞭然なので必要なときにすぐ取り出せます。

Old House DIY Wall Storage Hallway8-1

【追記】寝室の備え付け収納

ベッドルームの壁のペンキ塗りと備え付け収納のリフォームが終わりました。やっと。で、寝室にはグレーのカーテン。全体的に落ち着いた雰囲気になりました。

Bed Room Storage DIY1

真ん中から右から左から下から。どこからでもサッと開け閉め。たまに息子がクローゼットの中に隠れて遊んでいます。

Bed Room Storage DIY2

小さな押入れ(天袋)にも収納いっぱい。赤ちゃんグッズや小さくて着れなくなった子供服を収納しています。

Bed Room Storage DIY3

カーテンの取り付け

前回使ったIKEAアイテム

  • カーテンワイヤー(DIGNITET)
  • カーテンフック・クリップ(RIKTIG)

を使用。

  • ステンレススチールがいい感じ
  • 「シャッ」という感じでスムーズに開け閉めできる

とかなりお気に入りでした。

が、使っているうちにクリップが重なってしまったり。

Old House DIY Wall Storage Hallway12-1

何かの拍子にクリップが外れてしまったり、なんてことも。

Old House DIY Wall Storage Hallway13-1

手の届きやすい高さであればすぐに直せるので問題はないものの、今回のように天井付近からカーテンを吊るすとなると簡単に直すことができないなぁと。

スポンサーリンク

今回使ったIKEAアイテム

いろいろ悩んだ末に

  • 長さ調節可能なカーテンロッド(RÄCKA)
  • 壁/天井用ブラケット(BETYDLIG)
  • カーテンロッド用フィニアル(RAFFIG)

を使ってみることに。

前回使ったカーテンワイヤーとクリップは短いカーテン用に残しておくことにしました。

天井は硬すぎるので木枠部分にペッと取り付け。木枠からはみ出しているけれどカーテンで隠れるのでまぁいいかと。

Old House DIY Wall Storage Hallway9-2

カーテンワイヤーとフックの方が開け閉めしやすいけれど、これはこれでOK。日本語。イケア・ジャパン株式会社。

Old House DIY Wall Storage Hallway10-1

カーテン

Old House DIY Wall Storage Hallway5-1

カーテンもIKEAで調達。

今回はあえて無地にしました。大人なので大人っぽく。

こんなシンプルなカーテン、久々です。新鮮。

確かLENDAとかいうやつです。値下げされていました。ラッキー。

装着もカーテンロッドにペッと通すだけなので楽ちんです。

まとめ

片づけや掃除、ペンキ塗りは疲れたけれど

  • 収納スペースが増えた
  • 変なドアがなくなって見た目がちょっとおしゃれになった
  • カーテンで気軽に模様替えできた

と今までよりもずっと快適になりました。がんばった。

なぜあるのか意味が分からない変なドアがなくなって本当に嬉しいです。もっと早くやればよかったなぁと。

そして今回は(も)IKEAだらけ。

「オーストラリアのIKEAは他の国に比べて高い」「IKEA製品はダメ」などIKEA叩きの報道もあるみたいだけれど、なんだかんだ言っても人気があるし、やっぱり使いやすいなぁと。

中には「買って失敗したなぁ」と思うものもあるけれど、いいものもたくさんあります。そんなわけで今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

便利なカーテン吊るすセット。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです