電車好きにおすすめ!レゴデュプロかずあそびトレインで楽しく学ぶ

長く遊べるおもちゃレゴ(LEGO)。

まだ小さい息子は大きめブロックのレゴデュプロからスタート。

片づけに便利な収納容器付きのレゴデュプロみどりのコンテナデラックスでデビューを飾りました。

赤ちゃんの頃からお気に入りだったレゴデュプロ。容器にはブロックがまだまだ入りそうなのでクリスマスプレゼントとして追加購入することに。

迷った末に選んだのはレゴデュプロかずあそびトレイン。電車が大好きで、最近数字に興味を持ちはじめた息子にぴったりです。

電車いっぱい!数字も!動物も!遊びながら学べる!

レゴデュプロかずあそびトレインで遊んでみた感想、おすすめポイントなどをご紹介します。

スポンサーリンク

レゴデュプロ追加購入候補

LEGO Duplo Container

まだまだ入るぜ!といった感じのみどりのコンテナ。

種類がたくさんあって迷ってしまったけれど、まずは候補を3つに絞りました。

候補1: レゴデュプロ “かずあそびトレイン”

LEGO Duplo Number Train

1つめの候補は電車好きの息子が興奮するであろうレゴデュプロ “かずあそびトレイン”。

候補2: レゴデュプロのまち “くうこう”

LEGO Duplo Airport

2つめは飛行機も好きな息子が喜びそう&空港好きの親の趣味でレゴデュプロのまち “くうこう”。

候補3: レゴデュプロのまち “トラック”

LEGO Duplo Truck

3つめはトラックも好きな息子が喜ぶであろうレゴデュプロのまち “トラック”。

スポンサーリンク

“かずあそびトレイン” に決定した理由

電車も飛行機もトラックも全部好きなので「この際、乗り物ならなんでもいいんじゃないか」と思いました。

が!

  • パッと見、一番豪華そう
  • 息子のおもちゃなので親の好み(飛行機)はひとまず却下
  • トラックは普通のブロックでも作れる
  • 電車大好き
  • 最近「ワン フォー テン」など数字っぽいことを言いはじめた

というわけで “かずあそびトレイン” に決定しました。

レゴデュプロかずあそびトレインで遊んでみた感想

  • みどりのコンテナよりもブロックの色が豊富
  • カラフルで楽しい
  • 男の子も女の子も使える色味
  • 電車が4台も連結できる
  • 電車パーツの連結が簡単
  • 乗り物好きにはたまらない
  • 数字が目立つ

12月25日クリスマス当日の朝。開封の儀。いっぱい入ってるよ!的な豪華な雰囲気です。

LEGO Duplo Number Train1

列車パーツが4つ

結構盛りだくさんな内容。なんと列車パーツは4つ!4つです!早速連結。4両編成でございます。

LEGO Duplo Number Train2

子どもでも簡単に連結できます。「ポーポーポー」といいながら楽しそうに電車を走らせる息子。

LEGO Duplo Number Train5

数字が大きくて見やすい

数字ブロックは他のブロックよりも少し大きめです。

LEGO Duplo Number Train3

あか系、みどり系、あお系と車両ごとに微妙に色分けされているあたりがステキです。

LEGO Duplo Number Train4

パーツの種類が豊富

列車だけではなく人間も動物もいます。この男の子どっかで見たことある!と思ったら、みどりのコンテナにもいました。ついでに犬も仲間が増えました。

LEGO Duplo Number Train7

「この辺になんか欲しいんだよね」とアピールする息子。

LEGO Duplo Number Train6

せっかくなので全のせ。007のジェームズ・ボンド風に全員列車の上へ。

LEGO Duplo Number Train8

みどりのコンテナに収納できる

LEGO Duplo Number Train10

ブロックが大きめなので「もしかしたらコンテナに入りきらないかも」と思ったけれど、ギリギリ入りました。

全体的にブロックの数が増えたので、わたしが組み立てた家の周辺やトンネルの間を走らせて楽しんでいます。

まとめ

かずあそびトレインは電車パーツや数字ブロックがメイン。基本ブロックの数はそれほど多くはないので追加購入にちょうどいい、といった感じです。

今のところ数字より電車。でも数字ブロックは他のブロックよりも大きめで組み立てやすいのか、よく触っているのでそのうち数字にも興味を示すのではないかと思います。

みどりのコンテナデラックスだけではブロックの数が足りず、最近ブロックの取り合いが激しくなっていたので追加購入してよかったです。

飲み込めない大きさなので安心して遊べる。カラフルで見ているだけも楽しい。大人も楽しめる。長く遊べる。長く使える。

あぁレゴデュプロって素晴らしい。電車やトラック、カフェ、動物など子どもの興味に合わせて選べる点もありがたいです。

家やトラック、電車、動物、花などいろんなものが作れるレゴデュプロ。その色や形は子どもによってそれぞれ。そこには「こうあるべき」という正解はないはず。

想像して。創造して。これから先も自由に遊んでもらえたらいいなぁと思います。

いち!に!さん!

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです