布で手作り!おしゃれ!超簡単ラッピング袋の作り方

オーストラリアの一大イベントクリスマス。ちょっと気が早いけれど直前になって焦らないようにひと足お先に息子のクリスマスプレゼント候補も決定しました。

プレゼントといえば必ずついてまわるのがラッピング・包装。「何をプレゼントしようか」と悩んでやっと決まったと思ったら、次に待っているのはラッピングです。

ラッピングが苦手なわたしにとって、実はプレゼント選び以上にストレスを感じてしまうものといっても過言ではありません。

何を包んでもガタガタ・グシャグシャ・ヨレヨレ。ラッピングセンスゼロ。自分はこんなにも不器用だったのかと悲しくなるほどです。

なんとか時間と手間をかけずに簡単におしゃれ感たっぷりにプレゼントをラッピングしたい!可愛く包装できるようになりたい!

そんな思いから生まれたお気に入りの布や余り布で作る布小物、簡単手作りラッピング袋の作り方・レシピ、ラッピング方法をご紹介します。

スポンサーリンク

とっさのラッピングアイデア

先月2歳になった息子。誕生日プレゼントを事前にちゃんと考えていなかったので当然ラッピングのことも全く頭にありませんでした。

最終的にプレゼントは動物フィギュアに決定したものの、ラッピングペーパーやラッピング袋がない。そこでとっさに取り出したのは巾着袋。

中身を取り出そうと必死な息子。ラッピングの役目はしっかり果たしています。

DIY Reusable Gift Bag2

  • 簡単にラッピングできる
  • 使用後はそのまま元の場所に戻すだけ
  • くり返し使える
  • ゴミが出ない

といったメリットも発見。

ここにおしゃれ感やワクワク感をプラスすれば「もらって嬉しいラッピング袋」になるのではないかと考えました。

簡単&可愛い!ラッピング袋の作り方

  • 費用:生地の価格による・家にあるもので作れる可能性大
  • 推定所要時間:ミシン→約30分~1時間 手縫い→約1時間~2時間
  • お手軽度:★★★★☆ 超簡単ではないけれどかなり簡単
  • 自己満足度:★★★★★ ぬくもりを感じるラッピング

今回は家庭用なので所要時間5分~10分ほどでちゃちゃっと作ることができました。

もっと丁寧にキレイに作る場合でも20分~30分あれば作れると思います。

材料

DIY Reusable Gift Bag1

  • 好きな生地・余り布
  • リボン

今回は長い間カゴの中に眠っていた余り布を活用することに。

IKEAで買ったカーテンの長さ調節をしたときに余った布やカーテンを作ったときの余り布です。

リボンはとりあえず家にあるもので。

生地選びのポイント

  • 中身が透けて見えるほど薄くない生地
  • リボンが結びづらくなるほど分厚くない生地

といった感じで「薄すぎず・厚すぎず」が生地選びのポイントです。

1. 生地を裁断する

お好みのサイズで前側と後側の合計2枚を裁断します。

一枚の布から作ることもできます。

プレゼントが決まっている場合は、プレゼントが入るくらいの大きさに縫い代分や三つ折り分として全体的に2~4cmほどプラスして裁断するとよろしいかと。

2. 生地を中表に合わせる

DIY Reusable Gift Bag3

生地を中表(表面が内側)にして合わせます。

3. 両端と底の3辺を縫う

DIY Reusable Gift Bag4

両端と底の3辺を直線縫いして袋状にします。

1枚の布から作る場合は両端を縫います。

4. 布端を整える

  • 布端を切って整える
  • ジグザグミシンやロックミシンで処理する

今回は面倒&家庭用なので処理なしでそのまま。

ジグザグミシンやロックミシンをかけた方が断然キレイに仕上がります。

5. 上側を処理する

DIY Reusable Gift Bag5

スポンサーリンク
  • 上側をグルッと三つ折りする(1回目折ってアイロン→2回目折ってアイロン)
  • 上側をグルッと縫う

三つ折りの幅は1.5cm~2.5cmくらいがちょうどいいと思います。

こちらの赤いプレゼント袋はすでに布端が処理されている部分が袋の上側にくるようにしたので処理する手間が省けました。

DIY Reusable Gift Bag7

出来上がり

DIY Reusable Gift Bag6

あら簡単。あっという間に手作りラッピング袋の完成です。

使い方・ラッピング方法

あまりにも簡単だったので全部で5枚作りました。

DIY Reusable Gift Bag8

プレゼントを入れて。

DIY Reusable Gift Bag9

リボンを結んで。

DIY Reusable Gift Bag10

ワクワク・ドキドキ。開けるのが楽しみ!なラッピングになりました。

撮影用のラッピングを手伝ってくれた息子もなんだか楽しそうでした。

DIY Reusable Gift Bag11

まとめ

いつもわたしの頭を悩ませるラッピング。

不器用なわたしでも、あまり悩むことなく簡単におしゃれ可愛いプレゼントラッピングができるようになりました。

簡単。手軽。くり返し使える。ゴミが出ない。リボンを変えるだけでも表情が変わります。

ラッピング袋を作るという手間はかかってしまったけれど、それ以上に得られるものが多いと感じています。

心なしか使い捨てのラッピングよりも温かみがあるような気が。

くり返し使える買い物バッグ=エコバッグがあるなら、くり返し使えるラッピング袋=エコラッピング袋があってもいいのかなぁと思います。

【追記】ラッピング袋とリボンが一体化したひらひらフリル巾着袋を作ってみました。

【追記】手作りエコラッピング関連ネタまとめ

おしゃれな布ラッピング。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです