濃厚で美味しい!超簡単!手作りチーズケーキの作り方・レシピ

暮らしの中に手作りを増やしたいと思う一方でどうしても好きになれないこと。それは料理です。

ソーイング大好き。食べるの大好き。でも料理だけはどうしても好きになれない。もう納豆ごはんでいいじゃないかと。

とはいえワンプレート持ち寄りパーティーにお呼ばれしたときや息子の保育園のイベント用に作らなければいけないときもあります。

一体何を作ればいいんだっ!そう叫びたくなるときに頼りになるのは昨年日本に帰ったときに高校時代の親友から教えてもらったチーズケーキです。

普段全く甘いものを食べない夫がペロッと食べた上にあまりのおいしさに感動したのか「家でも作って」とリクエスト。

レシピを聞いて渋々作ってみたところ、混ぜて焼くだけだから超簡単でびっくり。

しっとり濃厚でおいしい!作るたびに絶賛される!みんなが自分を「お料理上手」だと錯覚!いろんな意味でミラクルなチーズケーキのレシピ・作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

困ったときはチーズケーキ

  • しっとり濃厚
  • ちょうどいい甘さ
  • ちょっと香ばしくもある
  • 簡単に作れる
  • 甘いものを食べない夫も喜んで食べる
  • 息子も喜んで食べる
  • レシピを教えてくれといわれる
  • また作って~とリクエストされる
  • 絶賛される
  • 人々がわたしを「お料理上手」だと錯覚する

まさに救世主的な存在です。

超簡単チーズケーキの材料

Easy Cheesecake Recipe1

  • クリームチーズ 1箱
  • 生クリーム 200ml
  • タマゴ 3個
  • 砂糖 100g
  • 小麦粉 大さじ3
  • 塩 ひとつまみ
  • レモン汁 少々

わたしはレモンが好きなのでレモン半分くらい使います。

レシピ・作り方

  1. ミキサーに材料を全部入れてよく混ぜる
  2. 型に流す
  3. 180度で40~50分ほど焼く
  4. 冷蔵庫に入れて1日(一晩)寝かせる

コツ・ポイント

  • 焼き時間はオーブンによるので焼き色を確認しながら調整
  • ちょっとコゲコゲになるけれどそのままで
  • 型は丸型でもパウンドケーキ型でもなんでも(今回は21cm丸型使用)

【追記】S様より35分ほどで「こんなに黒コゲ!」というご連絡がありました。

やっぱりオーブンによるってことで。

Easy Cheesecake Recipe3

スポンサーリンク

が、見た目ほど焦げの味はしなかったようで、しっとりおいしかったそうです。よかった。

Easy Cheesecake Recipe4

出来上がり

Easy Cheesecake Recipe2

1人優雅にティータイム。食べ物の写真撮影って難しい。

もう少し焼き時間を長くしてもよかった気がします。

ミキサーと型洗いが面倒だけれど簡単においしいチーズケーキを作ることができました。

まとめ

このチーズケーキをこれまでに一体何回作ったことか。

自分用に作って1人で全部食べたこともあります。食べすぎ。でもそれくらいおいしい!

自分は料理ができない、自分には料理センスがないと劣等感を持ちつつも、このチーズケーキを作るたびに得られる賞賛の声を聞くとやっぱり嬉しいです。

ひょっとしたら才能があるんじゃないだろうか?と錯覚すらします。

錯覚でもいい。わたしの超簡単手作りチーズケーキを喜んで食べてくれる人がいるという事実に変わりはないのかなぁと。そこは前向きに考えるようになりました。

いずれにしても喜んでくれる人がいるということはとても幸せなことです。

手軽に本格コーヒーが楽しめる北欧デンマーク発ボダム。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです