目指せ自給自足~いよいよ家庭菜園デビュー下見編

ゴミを減らすために生ゴミを堆肥化させるコンポスターを導入をしてから約1カ月半。

できた堆肥を活用しなければコンポスターを設置した意味がないので年内にはなんとかガーデニングデビューを目指したいところです。

嫌い&苦手なガーデニング。

面倒だけれどそろそろ準備をしないとまずい、と思いはじめた今日この頃です。

スポンサーリンク

ガーデニング・家庭菜園デビューに向けて

ガーデニングといっても一体何を育てればよいのか。一体何が必要なのか。そもそも何をすればよいのか。全く分からない状態です。

気分を高めるために下見

まずは気分を高めるためにホームセンターBunningsへ。

Bunnings

今まであまり足を踏み入れたことがなかったガーデニングエリアへ。

流行りの仏像も発見。仏像=エキゾチックでオシャレみたいな。

Bunnings Gardening

何を育てるか?

夫との話し合いの結果、花や観葉植物はよく分からないのでとりあえず食べられる野菜にしようということに。

節約達人おばさんウェンディも野菜を自給自足することによって食費を大幅に節約しているとのことなので、やっぱり野菜で決まり。

種いっぱい。

Seeds

オーガニックもあります。

Organic Seeds

野菜の種類が多すぎてどの野菜を選んだらよいのか分からないのでひとまず保留。

よく食べるレタスやほうれん草、ネギなどに挑戦してみようかと考え中です。

必要なものは?

家庭菜園をはじめるにあたり必要なものは

  • 肥料

だろうと予測。

土作りは自分たちにはハードルが高すぎるので今回は買う予定。

肥料はコンポスターの様子を見ながらどうするか決めようかと考えています。

ついでに「囲いのある畑がいい」という夫の意見を尊重し、自分で組み立てる1.2m x 1.2mサイズの囲いを買い物リストに追加。

Vegetable Kit

自然素材で害虫&雑草対策

種・土・肥料があればガーデニング・家庭菜園をはじめることができるけれど野菜を育てるためには水やりや害虫対策、雑草処理などもしなければいけません。

野菜を育てるって大変。

本当に育てることができるのか不安だけれど育てるなら無農薬で育てたいなぁと。

害虫や雑草といえば化学薬品。食べ物を育てるので安全なものを使いたいところです。

化学薬品は使いたくないけれど害虫駆除や雑草処理をしないわけにはいかない。

Pinterestで遊んでいたところステキな情報を発見しました。

害虫対策アイデア

  • 竹酢・木酢
  • にんにく
  • コーヒー など。

前回日本に里帰りした際に買ってきた竹酢は害虫対策にも土壌改良にも効果的だそう。もっと買ってくればよかった。

雑草対策アイデア

  • 手で抜く
  • お湯
  • 酢と塩ミックス など。

害虫も雑草も化学薬品に頼らなくてもなんとかなりそうな予感。ちょっとやる気が出てきました。

はじめての家庭菜園~具体的に何をするのか?

種コーナーの上には家庭菜園の作り方を説明したパネル(How To Grow Your Own Vegetables)。

太陽が6時間以上当たるような場所選んで。雑草を抜いて土と混ぜて。

Gardening Step1-2

種植えて。雑草抜いて肥料やって水やって。

Gardening Step3-4

まとめ

本当にこんなに簡単にできるのだろうか。かなり不安です。

でも下見によってモチベーションが上がったのは確か。

年内ガーデニングデビューを実現するため、来月くらいには家庭菜園作りに取りかかりたいと思います。

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです

Your email address will not be published. Required fields are marked *