Comments on: 悟った!持たない暮らし・買わない生活・ミニマリストの実践は無理 https://simplehappyecolife.com/2016/03/09/impossible-to-become-a-minimalist/ 手作り・DIY・リメイク・リユース・オーストラリア生活などもろもろ書いています。 Fri, 10 Jun 2016 20:05:42 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.8.9 By: なみへい https://simplehappyecolife.com/2016/03/09/impossible-to-become-a-minimalist/#comment-15808 Sat, 12 Mar 2016 21:24:22 +0000 https://simplehappyecolife.com/?p=46431#comment-15808 コメントありがとうございます。

「それぞれ大切にしたいもの(こと、考え)を、家族全員でフォローしあったり大切に」
>今、まさにそう感じています。

線引きが難しい部分ではあるのですが、そこまで必死に捨てる必要があるのかどうか?
参考程度にすればいい、ルールなんて気にしないと思っていても、物を持っていない方がいい人生なの?
丁寧に生活しないと豊かじゃないの?といつしか疑問を感じるようになりました。

実践してみて共感する部分もたくさんありますし、言わんとしていることは分かります。
家族に自分の価値観やルールを押し付けていたこともあります。

がんばって片付けた部屋を汚さないように神経質になったり、怒ったり。
物欲に負けて何か買うたびに自己嫌悪になったり、罪悪感を感じたり。

でも、やっぱりそれは違うよね、と。
小さい子供も自分と同じ1人の人間。夫もそうです。
家族だけれどみんな違う「個」だということを忘れてはいけないと。

だからといって開き直って汚いままもどうかと思うので、たまには片付けはしないといけないのですが!

捨てられない自分を責めてしまったり、

]]>
By: 匿名 https://simplehappyecolife.com/2016/03/09/impossible-to-become-a-minimalist/#comment-15791 Sat, 12 Mar 2016 01:58:31 +0000 https://simplehappyecolife.com/?p=46431#comment-15791 > できるだけゴミを減らす。できるだけ環境に負担をかけない暮らしをする。物を大切にする。今あるものを最大限に活用する。再利用する。質素倹約。たまに物欲大爆発。

とても素敵ですね!

家庭は、人は、それぞれに違う価値観を持っているし、その価値観も日々変わっていくものだから、ルールに合わせて思考や生活を固定してしまうのはナンセンスだと思います。

> 生活ってなんだろう、生きるってなんだろうねぇと感じてしまうのも事実です。

選択肢は出来る限り多く。その中で自分が、伴侶が、子が、それぞれ大切にしたいもの(こと、考え)を、家族全員でフォローしあったり大切にしていけると良いなと思います。それが今の私にとっての生きることであり、家族での生活でしょうか。

過度な断捨離も、過度なミニマリストも、「(ある意味)ものに振り回されてる」んですよね。主役は個人個人である…と同時に、家族は自分の人生の脇役ではないというのも忘れずにいたいです。

]]>