目指せエコな暮らし!量り売りスーパーでごみゼロなお買い物!

次のステップに進みはじめたわが家のゴミを出さない暮らしチャレンジ。

ゴミゼロ・無駄ゼロに限りなく近づくために必要なことは何か?Zero Wasteなライフスタイルを実現するためには何をすべきか?と考えていたところ、偶然にも友達から量り売りのお店情報を入手。

世界のゴミゼロスーパーマーケットを見て以来、いつか行ってみたいなぁと憧れていた「使い捨てパッケージ未使用・量り売り」のお店。

一番近いところでByron Bay(バイロンベイ)かなぁと思っていたら、なんと自宅から車で10分ほどのところにあるらしい。というわけで早速お買い物に行ってきました。

スポンサーリンク

量り売りのお店でお買い物

お店発見

車で約10分。量り売りのお店は自分たちがよく知っているエリアにありました。

なぜ今まで気がつかなかったのか。オーガニックとオーガニック以外の取り扱いもあるそう。

Buying Food in Bulk1

店内の様子

お店に入って真っ先に目に入ったのは店内いっぱいにズラッーと並べられた大きな容器。

スーパーマーケットの一角にあるナッツやドライフルーツのちょっとした量り売りコーナーとは比べものにならないくらいの数です。

種類多すぎてどうしていいか分からず。

そんなこんなで肝心の写真を撮り忘れました。

お買い物の手順

  1. 欲しい食材を欲しい量だけ入れる
  2. レジに持っていく
  3. スタッフが重量チェック
  4. 支払い

必要なものを必要な分だけ買うシステムです。

今回は店内に設置されているリサイクルペーパー紙袋を利用しました。

Buying Food in Bulk2

買った食材

どんな食材があるのかゆっくり見たかったけれど息子がお腹がすいたと騒ぎはじめたので落ち着いて買い物することができず。

とりあえず買い物リストに入れておいたものとその他気になったものを購入しました。

Buying Food in Bulk3

  • バナナチップス
  • 野菜チップス
  • アーモンド
  • 米ぬか
  • 息子の大好物オーガニックレーズン
  • ヨーグルトコーティングみたいなやつ
  • 夫が欲しいと騒いだおかきみたいなやつ

お会計は全部で$11くらいでした。

スポンサーリンク

容器に保存

お店でもらった紙袋は食材の保存には適していないのでリサイクルするかメモ帳として再利用する予定です。

買った食材はジャムの空き瓶に入れたり。

Buying Food in Bulk5

メイソンジャーに入れたり。なんか楽しい。

Buying Food in Bulk4

Tシャツをリメイクして作ったエコバッグも大活躍。

種類が多すぎて袋の中身を忘れそうになったので次回は鉛筆も持参します。

Buying Food in Bulk6

まとめ

やっと実現できた量り売りのお買い物。

環境にやさしい暮らしがしたい。ゴミを減らしたい。口先だけではなく実際に行動に移すことができてよかったです。

パスタやお米、小麦粉、シリアル、重曹などもあったので少しずつ「量り売り」の範囲を広げていこうかと。

  • 必要なものを必要な分だけ買えるので無駄がない
  • パッケージゴミが出ない
  • 食材を入れた容器を見ていると気分が盛り上がる

量り売りって楽しい。いつか容器持参で買い物したいです。

それにしても容器が足りない。少しずつ増やしていかないと。

大きめサイズも欲しい。

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです