虫除けにお風呂に消臭に!いろいろ便利な竹酢液を使ってみた

ここ最近わが家で活躍しているのは多目的に使える竹酢液(ちくさくえき)。

嫌なニオイが消える!お風呂に入れて温泉気分!虫除けに!いろいろ使えて便利!

竹酢液を使ってみた感想や使い方、具体的な活躍状況などをまとめてみました。

スポンサーリンク

竹酢液の使い方:住まいのお手入れ

Bamboo Vinegar2

ウワサに聞いていた通り、なかなかすごい活躍ぶりです。

ゴミ箱の消臭

重曹や酢にも消臭効果があるけれど重曹はドサッと大量に使うことが多く、酢はゴミと混ざるとなんだかよく分からない匂いがするので個人的には竹酢スプレーが一番しっくりくる気がします。

ペットの消臭

直接犬の体にスプレーしたり、ベッドにスプレーしたり。

重曹はパラパラ散らばるので掃除が面倒。ワンコは酢の香りが苦手な様子なので今のところ竹酢がベスト。

わが家のワンコは竹酢液特有のややスモーキーな焚き火のような香りが大好きなようです。

車やトイレの消臭

ある日、夫が箱入りワイン(カスクワイン)をまとめ買いして車に乗せたところ、どうやら穴があいていたようでワインが大量に流出。

車内にアルコールの嫌な臭いが充満しました。

焦った夫は99%殺菌します的な変な臭いのスプレーを巻き散らし車内はさらに悪化。

ペット用に作っておいた竹酢液スプレーを夫に渡して徹底的にスプレーするよう指示したところ、翌日にはアルコールの嫌な臭いが消えていたので消臭効果は抜群だと思われます。

しばらく残っていた竹酢の独特な香りも全く気にならず、数日後には消えました。

洗濯

ふんわりとした洗い上がりになるけれど竹酢液のスモーキーな香りが少し残ります。

個人的には重曹や酢の方が好きです。

掃除

まな板やテーブル、冷蔵庫にササッとスプレーしてふき取りすると清潔に保ってくれます。

個人的にはキッチンで使うものにはフレッシュな香りの酢または酢&レモンの混合スプレーの方がよいかなぁと感じます。

虫除け

コップに竹酢原液を入れておいたら野菜周辺にウヨウヨしていた小さな虫がいっきに減りました。

スポンサーリンク

虫がウヨウヨしているあたりに向かってスプレーするのも効果的です。

ペットのノミ対策

消臭ついでにノミ対策も。

竹酢液の使い方:お肌のお手入れ

お風呂

湯船にはたまに入る程度だけれどお風呂に入れると竹酢液の独特な香りが広がってリラックスできます。森林浴&温泉気分。

気になっていた腕の乾燥が少し和らぎました。

おむつかぶれ

息子のおしりが赤くなったときにスプレーしたり、ウンチをしたときにスプレーしながらキレイにしたり、いろいろ便利です。

カモミールティーを使ってもいいと思います。

まとめ

重曹や酢と効果が重複する部分もあるので「わざわざ竹酢液を使わなくてもいいかもね」と思う部分もあるけれど消臭と虫除けには竹酢が一番かなぁという感想です。

何が入っているのか分からないような市販の消臭スプレーを使うより全然いいです。スモーキーな香りにちょっとやみつきです。

そういえばここ最近オーストラリアでは竹・バンブー系が流行っている様子。

知り合いの健康マニアおばさんに「今度日本に帰ったときに竹酢液を買ってきて欲しいの」と頼まれたこともあります。

なんだかよく分からないけれど竹ってすごい!

竹酢液で温泉気分。

関連ネタ

関連ネタ

スポンサーリンク

シェアとても嬉しいです